10分で完成! ネバネバも気にならない「納豆の油揚げ包み焼き」【今日の時短ごはん Vol.9】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。今回は、納豆が苦手なお子さんにもオススメの簡単おかず、納豆の油揚げの詰め焼きをご紹介します。



筆者の娘は納豆や長芋、めかぶなどのネバネバ系の食材が苦手。でも、ネバネバがなければ食べてくれます。

例えば、長芋。とろろや千切りなどは、生では嫌がりますが、長芋ステーキなど火を入れて粘りをなくしたものは大好き。めかぶもスープの具にすれば食べてくれます。子どもが苦手だと思っている食材も、調理法を変えることで「大好物」に変えることもできるのです。




今回ご紹介する「納豆の油揚げ詰め焼き」も、グリル焼きすることで納豆に軽く火が通り、あまり粘らなくなります。作り方も簡単で、油揚げに納豆などを詰めて焼くだけでOK。お子さんに詰めるのを手伝ってもらえば、あっという間に仕上がりますよ。

■「納豆の油揚げ詰め焼き」の作り方

調理時間 10分

油揚げのカリカリした食感が楽しい、大豆の栄養がたっぷりのおそうざい。あらかじめグリルを強火で温めておき、納豆を詰めた油揚げを入れたら弱火にするのがコツです。


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野 美樹



<材料> 2人分
納豆    2パック(100g)
油揚げ   2枚
長ねぎ   1本
しょうゆ  小さじ1

次ページ :  焼きたての熱々をハフハフしながら食べる!匂いも気にならない >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.