YUKAさんが伝授! 「つくりおき&常備菜づくり」がラクになる4つのコツ【レシピ付き】
2017年4月20日 21:00
常備菜づくりには定評のある、“イエシゴト&お弁当づくり” で人気のブロガー「YUKA'sレシピ♪」のYUKAさん。毎日のお弁当づくりのために毎週末、「常備菜」「つくりおき」を一気にまとめて準備しているのだそう。
「一気にたくさんの料理をつくる?! ちょっと大変そう…」と思いきや、いくつかのポイントをおさえることで、じつは簡単にたくさんの料理をつくることができるそうです。
今回は、「つくりおき&常備菜作り」をうまくまわすためのコツとおすすめレシピをYUKAさんに教えていただきました。
目次 [閉じる]
■その1:同じ食材を使って、効率よく「つくりおき」
YUKAさんの「今週のつくりおき」例を拝見すると、そのコツが見えてきます。基本的には、メインになるおかずも副菜も「食材は効率よく使いまわすのがコツ。私は野菜や肉、魚介類も単身者用の小分けではなくお徳用の量を買ったりしていますが、無駄にしないためです」といいます。
エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『イエシゴトVol.195 今週の作りおき』より
たとえば、レンコンの豚肉巻き。同じ素材で、焼き肉用とフライ用のふたつのおかずをつくりおきします。まず、レンコンは厚さ5~7ミリ程度に厚切りして、硬さが残る程度にレンジで3分弱加熱しておきます。塩コショウしたロース肉にゆず胡椒を少し塗って、紫蘇と、レンジで加熱したレンコンを巻いていくだけ。

ひとつは焼き肉用にそのまま冷凍。もうひとつは目先を変えるため、一部パン粉をつけてフライ用にして、保存袋に入れて冷凍。

左:焼き肉用 右:フライ用
【ここがポイント】
こうすることで、食材を効率よく使えるうえ、同じ食材でも調理法が違うので飽きずに食べられそうですね。また、この肉巻きは、下ごしらえまでしておき、あとは焼くだけ、揚げるだけ。最後のひと手間だけをその日に加えるので、できたてほやほやのおいしいおかずになる! というのがポイントです。
また、鶏もも肉を3枚買って、2枚は唐揚げ用に仕込みし、もう一枚は照り焼きチキン用にすることもあるそうです。こうすることで、食材を効率よく使えるうえ、同じ食材でも調理法が違うので飽きずに食べられそうですね。また、この肉巻きは、下ごしらえまでしておき、あとは焼くだけ、揚げるだけ。最後のひと手間だけをその日に加えるので、できたてほやほやのおいしいおかずになる! というのがポイントです。

YUKAさんはお弁当用なので1枚を12等分ぐらいに小さめにカット。から揚げ用に下味をつけてしばらくおき、味が染み込んだ後、から揚げにしてから冷凍。残り1枚はひと口大にカットして、照り焼きチキンにしています。
【ここがポイント】
こちらも同じ食材でふたつの味が楽しめるのがいいですね。揚げ物は油で揚げるのが面倒なので、なるべくまとめてたくさん揚げるのがポイント。小さくカットして、一気にから揚げにして冷凍しておけば、食べるときに使いたい分だけレンジでチンすればOK。夕ごはんのおかずにするなら、少し大きめでもよさそう。
照り焼きチキンもから揚げも、大人だけでなく、子どもたちも大好きな1品なので、夜のおかずにはもちろん、家族のお弁当にも使えて便利です。こちらも同じ食材でふたつの味が楽しめるのがいいですね。揚げ物は油で揚げるのが面倒なので、なるべくまとめてたくさん揚げるのがポイント。小さくカットして、一気にから揚げにして冷凍しておけば、食べるときに使いたい分だけレンジでチンすればOK。夕ごはんのおかずにするなら、少し大きめでもよさそう。

エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『イエシゴトVol.202 今週の作りおき』より
また、別の日につくった「今週のつくりおき」例では、海老をつかっていますが、メインのおかずにもなる海老フライは衣つけまでにして冷凍。揚げるのは当日。もう1種類、海老とマッシュルームのアヒージョをつくっています。この日は鶏のひき肉をつかって、鶏だんごと鶏そぼろにして冷凍しています。
こうした同じ食材をつかって効率よく「つくりおき」する例はいろいろアレンジできます。アスパラの肉巻きをソテー用と揚げ物用にしてみたり、ひき肉で肉団子と焼売をつくって冷凍してみたり…と自分流にアレンジしてみるといいでしょう。
食コラム記事ランキング
- 1 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 2 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 3 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 4 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 5 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
- 8 【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
- 9 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 10 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
ゲストさん 13:41
-
絶品!基本のスイートポテト がおいしい!
ゲストさん 12:18
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:10
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:10
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ゲストさん 10:42
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ukiyo31235さん 09:11
-
焼きエビ入りお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 09:10
-
カキのクリームパスタ がおいしい!
ゲストさん 09:10
-
カブの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
牛肉と根菜の煮物 がおいしい!
ゲストさん 07:05
-
基本の伊達巻き がおいしい!
ゲストさん 04:17
-
豚バラ鍋 がおいしい!
ゲストさん 01:18
-
白菜の即席キムチ がおいしい!
尚さん 01:00
-
カボチャのそぼろあんかけ がおいしい!
尚さん 01:00
-
青菜入りサムゲタン風かゆ がおいしい!
尚さん 01:00




