ちょっぴりビターな大人スイーツ! コーヒーぜんざい

 

卒業に入学、始業式に部屋の片付け… など、慌ただしく過ぎた4月の初め。このあたりでほっとひと息、友人やママ友を招いて、大人のおやつ会はいかがですか?

お子さん抜きの大人のおやつなら、ちょっぴりビターなこんなレシピがおすすめ。コーヒーのほろ苦さと、あんこの甘さが、意外にもよく合います。

見た目はおしゃれなのに、合わせ技なのであっという間に完成! ミルク白玉も、一度覚えてしまえば、ほかのデザートへ応用できます。

お好みできなこや抹茶をかけたり、アイスクリームを添えれば、本格カフェスイーツのできあがり!


■コーヒーぜんざい

調理時間 15分 1人分 222Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳



<材料 2人分>
<ミルク白玉>
 白玉粉 50g
 牛乳 大さじ3~3.5
コーヒーゼリー 2パック
粒あん 大さじ2~3
コーヒーフレッシュ 小さじ2



次ページ :  「コーヒーぜんざい」の作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

手土産やギフトに! おすすめ和菓子&手作り和菓子まとめ

手土産やギフトに! おすすめ和菓子&手作り和菓子まとめ

初夏は和菓子の季節。ヘルシーできちんと感もある和菓子は手土産やギフトにもおすすめです。さらに、おうちで簡単に作れるおいしい和菓子もまとめました。おやつとしてだけでなく、甘いものが食べたくなったときには朝食としてもいいですね。アイデア満載のレシピに注目です。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ