野菜たっぷりでヘルシー! 焼き塩サバの野菜ダレ

 

そのまま焼くだけでとってもおいしく、ご飯が進む“塩サバ”。焼き魚にするのは簡単だけど、「たまには違った調理法を」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方にぜひトライしてもらいたい、塩サバのアレンジレシピをご紹介します。

EPAとDHAを豊富に含んだサバを、たっぷりの野菜と一緒にいただけるとってもヘルシーな一品。家族の健康を願うママには嬉しいレシピといえそうです。

色鮮やかな野菜ダレが、目にも楽しい仕上がりなので、野菜嫌いな子どもにも興味を持ってもらえるかも!

■焼き塩サバの野菜ダレ

調理時間20分 1人分283 Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 中島和代


<材料 4人分>
塩サバ(切り身) 4切れ
トマト 2個
新玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/4本
水煮コーン(缶) 大さじ4
エンドウ豆(サヤ付き) 100g
<タレ>
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 作り置き甘酢(※) 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 片栗粉 小さじ2
 ゴマ油 大さじ1

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html



次ページ :  「焼き塩サバの野菜ダレ」の作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

栄養たっぷり! サバを楽しみつくす方法まとめ

栄養たっぷり! サバを楽しみつくす方法まとめ

お魚料理の定番の1つ、サバ。缶詰にしても栄養価がよいため、テレビで取り上げられることも多く、近頃注目されている食材です。生のサバは年中スーパーで見かけますが、春サバは2月までが旬。そこで、いちどは食べておきたい有名店のサバ料理から、サバ缶を使った時短レシピなど、サバを楽しみつくす方法をご紹介します。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月28日今日の献立

がっつり食べたい日にオススメの丼、食感が楽しいサラダ、箸休めに最適なゴマ汚しのバランスの良い献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.