酢の物やサラダの具としても! 「漬物」の作り方とアレンジのコツ

 

「漬物」は食卓の主役ではないかもしれませんが、ないと寂しい「名脇役」。しかし、自宅で本格的に作るとなると、結構大変なイメージがあります。ぬか床を毎日ケアしたり、野菜を干したり…と、何やら手間がかかりそう。

© fumie - Fotolia.com


しかし、基本の漬け汁さえ覚えておけば、手間をかけずに自家製漬物が楽しめます。いつでも、いろいろな野菜で作れるので便利ですよ。基本レシピと、アレンジのコツをご紹介しましょう。

■すぐにできる! 基本の漬物レシピ

まずは基本の作り方から。ここでは大根を使った甘酢漬けレシピを紹介しますが、ほかの野菜でももちろんOK。好みの野菜で試してみましょう。

<材料>
大根 1/2
酢 40cc
砂糖 大さじ5~6
塩 ひとつまみ

我が家では、上記の分量を目安に作りますが、いつもかなり大雑把。目分量で作ることがほとんどです。酢・砂糖の量は多少変動しても大丈夫なので、好みに合わせて調節しましょう。

<作り方>
1、大根の皮をむき、小さめの拍子切り、または薄め(3mm程度)のイチョウ切りにする。

2、(1)を保存袋に入れ、塩を加えて軽く揉む。

3、酢・砂糖を加えて軽くもみ、そのまま漬けておけば完成。

具材を小さく(薄く)切っておけば、1時間くらいでおいしく食べられます。具材を大きめにするなら、1晩以上漬けておくと良いでしょう。



次ページ :  ■“漬け汁&具材”をカスタマイズしてみよう …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月13日今日の献立

甘く爽やかな夏みかんソースは旬のアジにぴったり!手早く作れる混ぜご飯やサラダ、お手製デザートもつけて豪華な夕食に。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ