愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ホットプレートでいつもの料理がごちそうに! オシャレパーティでも大活躍

ホットプレートでいつもの料理がごちそうに! オシャレパーティでも大活躍

© thongsee - Fotolia.com


ホットプレートは、もはや一家に一台はあるといえるほど普及している調理器具ではないでしょうか。最近では、たこ焼きプレートや鍋料理が楽しめる深いグリル鍋付きなどがありますが、ホットプレート料理はいつも同じようなメニューになりがち。

そこで今回は、ホームパーティでも活躍する、楽しく食事ができる「ホットプレート活用術」を紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■いつもの料理がごちそうに変身!

© happyyuu - Fotolia.com


たまには外食でぜいたく気分を味わいたい! と思っても時間もお金も厳しい年明け。そんなときこそ、ホットプレートの出番です。

定番のお好み焼きなら、切った材料を混ぜて焼くだけなので、すぐに準備OK! そのうえ、手抜き感もなく、子どもが好きなメニューなので、ママは大助かり。特別なメニューではなくても、ホットプレートの登場が非日常感を演出してくれます。

3人の子どもがいる知人は、よくホットプレートを活用しているといいます。子どもウケがあまりよくない、野菜炒めや焼き魚といったメニューでも、ホットプレートを使うとライブ感を楽しめるからか、よろこんで食べるのだとか。

また、ギョーザを焼くときにもホットプレートは欠かせません。フライパンよりも一度にたくさん焼けるし、できあがるまでを見られるので、「おなかがすいたと駄々をこねられずにすむ」と話していました。

ホットプレートの難点といえば、最後の片付け。でも「メニューごとにフライパンや鍋を洗う手間と比べると、意外に楽だよ」とのこと。家族が多いほど、じつは便利なアイテムといえそうです。

■おしゃれなホームパーティに大活躍!

© blende40 - Fotolia.com


大勢の人が集まるホームパーティでも、ホットプレートが活躍するのはいうまでもありません。しかし、家族用の食事と違って、見栄えもこだわりたいところ。

そんなときに役立つのが、チーズフォンデュです。耐熱容器にとけるタイプのチーズと牛乳を入れて、プレートであたためておきます。プレートには、野菜、ウィンナー、パンといった具材を一緒にのせると、色合いもきれいで華やかになります。

応用編として、チョコフォンデュも可能です。チーズフォンデュは、簡単だけどママ友や子どもにもウケがいいメニューのひとつです。

ホットプレートの半分ではチーズフォンデュの容器、もう半分ではお好み焼きを作ると、一度にふたつの料理を楽しめるので、ほかの料理が必要なくなるというお得感も。

ちなみに急な来客など、そこまで手間をかける時間がないときには、アルミカップにカマンベールチーズを入れて加熱してもOK。そのままでもおいしいし、クラッカーやフランスパンにつけて食べるとワインにぴったりのおつまみに。


焼くだけでなく、炒める、煮るなどを同時進行できるホットプレートは、パーティなどの特別な日にはもちろん、日常的に活用したい便利器具です。工夫次第で、日々の家事がもっと楽になるかもしれません。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ