愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏バテかな? と思ったら飲みたいホットジンジャー葛湯【ゆる精進生活】

 

葛(くず)といえば、葛根湯に入っていたり、葛餅などを思い浮かべる方も多いかと思います。けれど、家庭ではあまり使ったことがない。という方も多いのではないでしょうか?

葛は、根のデンプンです。解熱作用・疲労回復・腸環境の改善に効果があるといわれ、漢方薬にも用いられてきました。風邪をひくと「葛根湯」という薬を飲んだり、夏に「葛きり」や「葛まんじゅう」を食べるのは、熱を体の外に出してくれる働きがあるからです。

(c) paylessimages - Fotolia.com



この葛粉、水に溶かして加熱すると、とろみになるので、料理では片栗粉のような感覚で使えます。またお湯に溶かすと「葛湯」になります。砂糖や蜂蜜を混ぜれば、簡単な甘味ドリンクに。小腹がすいた時には、とろみがあってお腹にもたまるのでおススメです。

今回は、夏バテ気味の時、クーラーなどにあたりすぎて冷えてしまったときにオススメの葛ドリンクを紹介します。それではレシピをどうぞ。

目次 [開く][閉じる]

夏バテ気味の時にオススメ。ホットジンジャー葛湯(調理時間5分)

【材料】(1人分)
くず粉 小さじ2程度
水 大さじ1
湯 150ml
すりおろし生姜 小さじ1
蜂蜜 大さじ1

次ページ :  ホットジンジャー葛湯の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ