愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夜食に食べても罪悪感なし。ダイエットにぴったり食材「こんにゃく」が肉の食感に変わるレシピ【ゆる精進料理】

夜食に食べても罪悪感なし。ダイエットにぴったり食材「こんにゃく」が肉の食感に変わるレシピ【ゆる精進料理】

こんにゃくって、カロリーは低そうだからダイエットに取り入れたいけど、どうやって食べるの? 味気なくて、バリエーションも少なくて困る! そんな声を精進料理教室でたびたび耳にします。

(c)kilala - Fotolia.com


というわけで、今回は、「こんにゃく」に注目!ダイエットの最強食材「こんにゃく」が、あることをするとお肉のような食感になるんです。そんな一風変わった食べ方を紹介します!

こんにゃくは、「こんにゃく芋」というサトイモ科の植物から作られます。1枚(300g)でカロリーは20kcal前後と低カロリーな食材。しかもこんにゃくに含まれる水溶性の食物繊維「こんにゃくマンナン」は、腸を刺激して、整腸作用・便秘解消に役立ちます。

さらに、こんにゃくの弾力は、よく噛んで食べることにつながるので、脳の視床下部にある「満腹中枢」が刺激され、腹八分目の食事で満足感が得られ、食べ過ぎも防ぎます。

一般的には、おでん・煮物・豚汁・田楽などに使われるこんにゃくですが、今回ぜひ試していただきたいのが、冷凍庫で1日凍らせた、氷こんにゃくです!さらに弾力が増し、お肉のような食感を出すことができます。では氷こんにゃくのレシピをどうぞ。

次ページ :  遅い時間の夕飯にもおすすめ!こんにゃくレシピ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ