愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. スイーツだけじゃない!料理に使えるチアシード活用術

スイーツだけじゃない!料理に使えるチアシード活用術

ココナッツオイルに続く今年の注目食材、チアシード。最近はスーパーでも簡単に手に入るようになってきたものの、「スムージーにプラスしたり、チアプティングを試してみたものの、ちょっと持て余し気味…」という声もちらほら。また、お酒を嗜む大人の女性の中には「スイーツっぽいものってあまり食指が動かない…」という辛党の方もいますよね。 そこで、チアシードの食事での取り入れ方を探ってみました。

© Susan-B.D. - Fotolia.com

まず、チアシードは炒りゴマのような感覚でサラダなどにパラパラと振りかけても使えます。ただ、チアシードに含まれる必須脂肪酸オメガ3は熱に弱いため、加熱調理には適さないのが残念なところ。スープ+チアシードはまず冷ます!スープやお出汁を多めに作り過ぎたら、まずはよく冷まして、完全に冷めたらチアシードを注いで冷蔵庫でひと晩。翌朝にはチアシードが水分を吸ってゲル状になっているので、オイルやビネガー、スパイスなどを入れて混ぜれば、ビタミン、ミネラル、食物繊維、オメガ3も豊富なドレッシングの完成です。サラダにかけるのはもちろん、お豆腐にかけるなどして“変わり冷や奴”にすればお酒のおつまみにもぴったり。

軽く茹でたおかひじきをのせた沖縄の島豆腐に、ベジタブルブイヨンのスープに混ぜてゲル状にしたチアシードのソースをかけ、上からすりゴマをぱらりと。

果汁チアシードゲルの作り置きで、料理をはなやかに! >>続きを読む
次ページ :  果汁+チアシードも実は料理で活躍 スイーツにも食… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ