料理の名脇役なだけじゃない!「薬味」の効用

 

冷奴やそうめん、お味噌汁や炒め物などなど、あらゆる料理に欠かせない薬味。彩りを添え、独特の風味をもたらしてくれるだけでなく、殺菌効果免疫力を高める働きもあります。食欲をコントロールする作用もあるので、食べ過ぎ防止にも効果的。さらに、エネルギーの代謝を促進してくれるため、肥満予防、ヤセ効果も期待できるんだそうです!ただ、薬味は一度では使い切れず、残ってしまうことが多いもの。冷蔵庫に入れたまま忘れてしまって……というパターン、ありがちですよね(涙)。そこで、残った薬味を簡単に保存するテクをご紹介します。余すことなく毎日の食事に薬味をプラスして、美味しくキレイになりましょう。ニンニク、ショウガは調味料にして保存疲労回復美肌効果など、さまざまな効用をもつニンニク。残ったニンニクはみじん切りにして小ビンに入れ、全体が漬かるくらいサラダ油を注ぎます。これで1カ月冷蔵保存可能なガーリックオイルが完成。イタリアンはもちろん、炒めもの全般に使えてとても便利です。便秘改善むくみ予防消化促進などの働きのあるショウガは、残った部分をすり下ろして、酢としょうゆ、みりんを加えます。ショウガ1〜2かけにつき、酢、しょうゆ、みりん各大さじ1が目安の分量で、2〜3カ月冷蔵保存で使える調味料になります。そのまま冷奴や海草類にかけてもいいし、ショウガ焼きのタレにも使えます。
次ページ :  ミョウガは甘酢漬け、大葉はゴマ油漬けに …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ