愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 6月22日は「DHAの日」! 夏バテとはバイバイできる、お手軽「缶たし」メニューとは

6月22日は「DHAの日」! 夏バテとはバイバイできる、お手軽「缶たし」メニューとは

暑さが厳しくなると食欲が落ちて、ついついのどごしのいい冷たい麺類で軽く済ませることが多くなりますよね。おいしいものの、それだけでは栄養バランスがちょっと心配。夏バテを避けるためにも、きちんと栄養はとりたいものです。


そこでオススメなのが、魚の缶詰。6月22日は、魚に多く含まれる栄養素「DHAの日」。この日にちなんで、DHAが手軽に効率よく摂取できる魚の缶詰を食卓に取り入れてみては?

稲毛病院整形外科・健康支援科部長の佐藤務医師によると、夏バテ防止には、暑さによって食が進まなくなるため代謝に合わせた効率の良い栄養摂取が欠かせないと言います。ことが挙げられるとのこと。


体をつくる新陳代謝にはタンパク質とビタミン、ミネラルをバランスよく摂取できなければならず、また体を動かすエネルギー代謝にはビタミンB群類が必要だとか。それらの栄養素を効率よく簡単に摂取できる食品のひとつとしておすすめしているのが、魚の缶詰。

さらに熱中症予防には、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛など発汗で失われるミネラルをまんべんなくバランスよく補完しなければならず、特に重要なのが塩分。魚の缶詰には発汗で失われやすいミネラル全てをバランスよく網羅し、塩分は100g中1g程度で過不足なく摂取できるので、熱中症予防にちょうどよいそう。

そして、EPAやDHAが赤血球の柔軟性や血管の弾力性を高め、血栓を抑制することから、熱中症や脱水に伴う血栓症予防にもつながるとのこと。

次ページ :  このように考えると、夏の体調不良予防に魚の缶詰をぜ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ