年末年始太りのピンチに! 簡単スープダイエット

 

年末年始、外食が多くなり、体重が増えた!なんてこともあるかと思います。夜ごはんを、スープに置き換えればダイエット出来ちゃうかも?体を温める生姜入りの雑穀ミネストローネのレシピです。

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富な押し麦を入れて、コトコトと煮込みました。最初に野菜を少量の油でよくよく炒め、野菜の甘みを引き出してあげます。

押し麦は一度さっと洗うとスープをよく吸って早く柔らかくなります。小さなざるか茶こしに入れて洗うとこぼれず洗えます。

押し麦の他、雑穀でも。とろみが出てとっても美味しくなりますよ。雑穀はご飯に混ぜて炊くタイプのミックスされたものを使ってもいいでしょう。

セロリ、玉ねぎ、南瓜やお豆。野菜がたっぷり入ります。コンソメの素などを入れずに、少量の鶏肉で美味しいだしが出ます。

生姜をたっぷり入れて、代謝アップを期待。冷え症の方も、体ぽかぽかです。これを夕飯に食べれば、年末年始で増えた体重もリセットできるかも?!サラダを添えて、デトックス!

次ページ :  ●生姜入り雑穀ミネストローネ (たっぷり2人…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

あったかいんだからぁ、特別なスープレシピのまとめ

あったかいんだからぁ、特別なスープレシピのまとめ

あの人にも飲ませたい、あったかいスープを集めてみました。女子にぴったりなヘルシースープレシピからコンビニ食材の簡単レシピまで。寒さもピーク! おうちで「特別なスープ」で、彼と一緒に温まりましょう!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月7日今日の献立

旬の素材を定番料理で味わう。和食の良さを再確認できる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ