簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! ~鮭編~

 

添加物不使用の自家製鮭フレーク。
ファスナー付ビニール袋に入れて冷凍しておけば、簡単に時短料理も可能。
今回は自家製鮭フレークの作り方と鮭の豆乳クリームパスタのレシピをご紹介します。

豆乳とあわせてクリームソースを作り、茹でたパスタをからめるだけで出来る「鮭の豆乳クリームパスタ」。

生鮭を蒸してほぐすだけの無添加の・自家製鮭フレークを使います。お酒を使って蒸すことで、市販のものよりふっくら美味しく仕上がります。安売りの時に買って作り、小分けにしておけば、冷蔵で1週間、冷凍で1カ月ほど大丈夫。おにぎりやお弁当、お茶漬けなどすぐに使えてとっても便利です。

●自家製鮭フレーク生鮭…2切れ
塩…小さじ1
酒…小さじ2

1)鍋に生鮭を入れ塩をし、全体に酒を振り中火にかける。
2)湯気が出て来たら蓋をし、弱火にして5分蒸す。
3)蓋を開け、木べらでほぐし、中火で水分を飛ばす。脂が出てくるようならキッチンペーパーで拭き取る。
4)荒熱が取れたら骨を除き、皮が気になるようなら取る。一緒にほぐしてしまってもOK!

冷蔵の場合は清潔な瓶に入れてなるべく早めに使い切り、冷凍の場合は少量ずつラップで包み、フリーザーパックに入れて冷凍し、1ヵ月を目安に使い切りましょう。

次ページ :  ●鮭の豆乳クリームパスタ(2人分) オリー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月20日今日の献立

トロトロが嬉しい豚の角煮が今日のメイン。野菜や乾物も使って栄養満点のおかずに。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ