旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

すっかり暑くなり、旬を迎えたトマト。安くてたくさん買ったものの、使いきれない!そんな経験はありませんか?そんなときは「冷凍トマト」がおすすめです。

冷凍トマトにする方法は簡単。トマトを洗って水気を綺麗にとり、ヘタをとったら密閉袋に丸ごと入れて冷凍するだけ!

この際、しっかりと空気を抜きましょう。2カ月程度を目安に食べきってくださいね。

ということで、今回は冷凍するからこそ美味しいひんやり美味しい夏のトマトレシピをご紹介します。

■すりおろしトマトのぶっかけそうめん

329a8897

材料(1人分)

そうめん1束
冷凍トマト1/2個
ツナ缶1缶
大葉3〜4枚
白いりごま適量
A
めんつゆ大さじ1
ごま油小さじ1
柚子胡椒適量

作り方

1、大葉は千切りにする。ツナ缶は油をきる。Aは混ぜ合わせる。

2、そうめんは袋表記通りに茹で、水で締めたら水気をきる。

3、器に2を盛り、ツナ缶、大葉、すりおろした冷凍トマトをのせたらAをかけ、白いりごまをふる。

冷凍トマトのさっぱりとした味わいがそうめんにぴったり!ひんやり冷たいトマトを全体に混ぜ合わせて食べてくださいね。

トマトに含まれるリコピンには、老化の原因となる活性酸素を除去する役割があるため、紫外線が原因で起きるシミやシワを防ぐ効果が期待できます。
次ページ :  夏の強い日差しに負けないためにも、トマトは積極的に摂取…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.