カレー派もオムライス派も大満足!名店「北極星」のレトルトでつくる「オムカレー」が絶品

 

今や日本の国民食とも言われるほどの人気を誇る“カレー”。

そのカレーと肩を並べる人気の洋食といえば……“オムライス”ではないでしょうか?

そんな洋食の二大巨頭がコラボした料理こそ、じわじわ存在感を増しつつある「オムカレー」です。

オムライスはデミグラスソース一択の筆者ですが、オムカレー、流行っていますよね。そもそも音の響きが美味しそうです。

 

■オムライスの「オム」ってなに?

それにしても、そもそも「オム」ってなに?フランス語で「卵」っていう意味?

大学在学中は第二外国語でフランス語を専攻していた筆者ですが、英語にしか興味がなかったのでこのレベルです(笑)。

と、いうことで調べてみました。

(3)


はい。卵は「オム」ではなく「ウフ」でした。ではオムは……?


オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。英語のomelet(あるいはフランス語のomelette)とriceを組み合わせた和製外来語である。

引用:Wikipedia-オムライス
つまり「オム」は「オムレツ(オムレット)」が名前の由来なんですね。

 

■知ってた?オムライス誕生秘話

では、そもそもオムライスはいつどこでどう誕生したのでしょうか?調べてみました。
次ページ :  「オムライス発祥の店」を自称する店はいくつかあるが、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ