愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お味噌は保存方法が肝心。美味しさが長持ちする「富士ホーローの角形味噌ポット」[PR]

お味噌は保存方法が肝心。美味しさが長持ちする「富士ホーローの角形味噌ポット」[PR]


和食派の我が家では、お味噌汁をほぼ毎日作ります。

「毎日欠かせないものだからこそ、使う味噌にも拘りたい」

こめどころ生まれの主人は少し前から地元産のお味噌にハマり、美味しい味噌をリサーチしてはお取り寄せをしています。

そこで頭を悩ませていたのが、お味噌の保存方法。
美味しいお味噌を、最後まで美味しく頂くためには、保存の方法が肝心。

富士ホーローの角形みそポットは、美味しさをキープしてくれるだけでなく、
毎日のお味噌汁作りがより充実するヒミツがたくさん詰まっています。

目次 [開く][閉じる]

美味しさが長持ちするヒミツ「密閉フタ」

alt


以前はスーパーで購入した市販のお味噌(750g/プラスチックのケース入り)を使用していましたが、使っているうちに、だんだんと蓋の閉まりが悪くなってしまい、表面の乾燥や酸化、衛生面、味の変化が気になることも。

alt


発酵食品は、保管の方法によっては、腐り易いのが特徴。
お味噌の鮮度を保つには、酸化や乾燥、温度の変化からお味噌を守ってあげることが絶対条件。

alt

▲蓋を閉める時の「プシュ〜」という音で、空気が抜けるのを実感します。


富士ホーローのみそポットは、しっかり密閉できる蓋付き。
次ページ :  お味噌が空気に触れにくくなり、風味が損なわれず、美味しさ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ