暑い夏にサクサク食べたい!ビールにもよくあう「揚げ物2種」[PR]
2022年8月10日 09:29
暑い毎日が続きます。
そんな時こそ、しっかり食べて夏バテ対策を。
今日ご紹介するのは、旬の野菜を使ったかき揚げと、海老と大葉の春巻き。
子どもうけもよく、よく冷えたビールにもぴったりな2品です。
目次 [閉じる]
枝豆とトウモロコシのかき揚げの作り方
さやつきの枝豆、旬のトウモロコシを使ったかき揚げです。冷凍を使えば年中楽しめますが、やはり旬の食材で作ったものは格別。フリットのような食感で、子どもも喜ぶかき揚げです。
【材料】
枝豆(さやつき)…120g
ウモロコシ…1本
卵…1個
小麦粉…大さじ3
揚げ油…適量
塩…お好みで

【1】枝豆はさやから外して、レンジで少し加熱(2〜3分)をして中身を取り出します。トウモロコシは芯から実をそぎ落とします。
ボウルに、枝豆とトウモロコシを入れバラバラにします。小麦粉を半分(大さじ1.5)加えてかき混ぜます。
【2】さらに、卵と残りの小麦粉(大さじ1.5)を入れてしっかり混ぜ合わせます。
【3】油を180℃に熱して、スプーンですくって揚げていきます。
【4】1〜2分ほど触らずに揚げ、途中で上下を返し、さらに2〜3分揚げれば完成です。

油を切ったら、お好みで塩をつけてお召し上がりください。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月18日(木)「鶏とキヌサヤの卵炒め」
- 2 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 3 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 6 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 7 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 10 そうめんだけじゃもったいない!エスニックアレンジで夏を食べつくそう3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
温かい ひやむぎのお吸い物 何度でも食べたくなる がおいしい!
ゲストさん 02:03
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 02:02
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
尚さん 01:09
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 01:08
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
尚さん 01:08
-
ゆで枝豆&ビール がおいしい!
尚さん 01:08
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 00:27
-
鶏肉のバルサミコソテー がおいしい!
ゲストさん 06/20
-
鶏肉のバルサミコソテー がおいしい!
ゲストさん 06/20
-
夏野菜の揚げ浸し がおいしい!
ukiyo31235さん 06/20
-
鶏肉のバルサミコソテー がおいしい!
ukiyo31235さん 06/20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/20
-
ナスとキュウリの甘酢漬け がおいしい!
ゲストさん 06/20
-
夏野菜の揚げ浸し がおいしい!
ゲストさん 06/20
-
焼きパプリカとカッテージチーズ がおいしい!
ゲストさん 06/20




