【カラー別常備菜9】茶のおかず〜揚げずに作る鶏胸肉の南蛮漬け[PR]

 


冷蔵庫に常備しておくだけで、心強い味方になってくれる「常備菜」。

日々のおかずはもちろん、お弁当にも大活躍。
カラー別にお届けしている、常備菜特集。茶色のおかずの2つ目となる本日は、鶏胸肉を使ったレシピをご紹介。

揚げずに焼いて、南蛮酢に漬け込めばお弁当にも夕飯のおかずにも使いやすい常備菜に。
鶏胸肉を使うことで、ヘルシーで節約にもなる嬉しいレシピです。

「揚げない鶏胸肉の南蛮漬け」の作り方

【材料】
鶏むね肉:1枚
玉ねぎ:1/2個
人参:1/3本
ピーマン:2個
片栗粉:適量
サラダ油(炒め用):適量
■ 南蛮酢
顆粒だしのもと:小さじ1/2
水:100㏄
酢:80㏄
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2
唐辛子:1本、または輪切りを10個ほど



【1】
鍋に南蛮酢の材料と赤唐辛子を入れて強火にかけ、煮立ったら火を止めます。保存容器に移し、さましておきます。
【2】
野菜は食べやすい大きさの千切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、人参、玉ねぎ、ピーマンを順に炒めます。
南蛮酢の中に炒めた野菜を入れます。
【3】
鶏肉はひと口大にスライスし片栗粉を薄くまぶします。
フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、鶏肉を揚げ焼きにします。
次ページ :  【4】 鶏肉が焼けたら熱いうちに南蛮酢に漬け込みます。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月20日今日の献立

中華料理はスピードが勝負。簡単に作れる野菜たっぷりの健康献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.