【手作りバレンタイン】濃厚チョコレートタルト[PR]

 


手作りを楽しむバレンタイン
先日はタルト型を使って、混ぜて焼くだけのバナナチョコクラフティをご紹介しました。

今年は「バレンタイン前の3連休を使って、しっかり手作りスイーツに挑戦したい!」そんな時におすすめなのが「チョコレートタルト」。
シンプルで濃厚な味わいはチョコ好きさんにはたまらない一品です。

濃厚チョコレートタルトの作り方

【材料】
■ タルト生地
薄力粉:110g
バター(無塩):50g
卵:1/2個(25g)
粉糖:40g
■ フィリング
チョコレート:150g
生クリーム:150ml
卵:1個



下準備
バターと卵は室温に戻しておきます。
【1】
■タルト生地作り
柔らかくなったバターに粉糖を2〜3回にわけて入れ、よく混ぜ合わせます。
【2】
溶いた卵を少しずつ加え、さらに混ぜ合わせます。
【3】
ふるった薄力粉をまぜあわせて、ラップにくるんでひとまとめにし、冷蔵庫で1時間以上休ませます。
【4】
2枚のラップの間にタルト生地をはさみ、麺棒で円形にのばします。



【5】
タルト型より一回り大きくなったら、型に生地を敷き、フォークで沢山穴をあけます。
※焼くと縮むのでヘリの高さは2mm程度あげておくと、仕上がりが綺麗になります。
次ページ :  【6】 クッキングシートに切れ目を入れてを敷き、重しをの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月17日今日の献立

メインは、サツマイモがたっぷり入ったクリーミーな煮物。副菜にはキャベツたっぷりのコールスロー。サングリアを添えたおしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ