グリラーで簡単!秋鮭とキノコの濃厚グラタン[PR]

 


オーブン料理の美味しい季節がやってきました。
熱々のグラタンは大人も子どもも大好きなメニュー。しかしホワイトソースを作ったり、じゃがいもをゆがいたり、何かと手間もありますね。
今回は生クリームをかけて焼くだけで、濃厚な味が楽しめるグラタンをご紹介します。

手間なしなのにごちそうに見える主役の一品料理です。

秋鮭とキノコの簡単濃厚グラタン

■材料(グリラー1個分)
鮭:2切れ
じゃがいも:2個
しめじ:1/2袋
ニンニク:1片
生クリーム:100cc
塩、胡椒:適量



【1】
鮭の骨をのぞき、一口大にカットして、塩、胡椒をしておきます。
じゃがいもは皮をむき、薄くスライス、しめじは石突をとっておきます。
にんにくはみじん切りにします。
【2】
みじん切りにしたニンニクをグリラーに満遍なく敷き詰めます。
【3】
薄くスライスしたジャガイモを敷き詰め、鮭を置いていきます。
さらにしめじを入れ、生クリームを全体に回しかけ、塩、胡椒をします。
【4】
蓋をして、200度のオーブンで30分程度焼きます。焦げ目を付けたい場合は、蓋をとり更に10分焼いて完成です。



じゃがいも薄切りにすることで火が通りやすくなります。
次ページ :  簡単なのに驚く程濃厚なこのグラタン。秋に是非お試し頂きた…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.