愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食欲増進&代謝UP! 夏のカラダが喜ぶ“カレー”レシピ3品

食欲増進&代謝UP! 夏のカラダが喜ぶ“カレー”レシピ3品

暑い夏本番、スパイスで汗をかいたり、冷たい麺でさっぱりクールダウンしたり。夏になると無性に食べたくなるカレーと麺はいかが?ちょっと夏バテ気味な時や、ここぞと元気を出したい時にも作りたくなる、手軽で美味しく大満足な一皿がずらり。料理研究家のエダジュンさんがカラダをいたわる健やかレシピを教えてくれました。

夏の定番、カレー&麺は具材次第で味わいが多彩に。
夏といえば、カレーと麺。暑くて食欲が落ち気味の時でも、ぺろりと食べられるから不思議。

「ターメリックやコリアンダー、クミンなどカレーに使われる香辛料には、食欲増進や消化を助ける効果のほか、代謝を上げる作用も。発汗を促すことで体温上昇を防いでくれます。麺は喉越しがよくて、水分補給にもなり、食欲がない時も食べやすい。夏にカレーや麺を欲するのは、理に適っているのです」と料理研究家のエダジュンさん。

また、アレンジ次第で、さまざまな栄養を一挙に摂れる手軽さも魅力。

「夏はタンパク質のほか、ビタミン類や食物繊維などもたっぷりと摂れるように具だくさんにしたいもの。具材次第でいろいろと変化が楽しめ、食べ飽きないことも嬉しいですよね」

ここでは、カレーのレシピをご紹介します。
次ページ :  夏のいたわりカレー 和風からタイ風、サラサラスープ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ