愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 現地のままの「ガチな味」を楽しめる! 最旬“ガチ中華”4選

現地のままの「ガチな味」を楽しめる! 最旬“ガチ中華”4選

ananトレンド大賞2022“FOOD”。ここでは、中国現地の大衆に根ざした料理と雰囲気を丸ごと体験できる“ガチ中華”に注目します!

ガチ中華

中国の空気感をまるごと提供するガチ感がアツイ。

最近よく耳にする「ガチ中華」。ここ数年、日本で急増しているが、その定義を中国料理愛好家の佐藤貴子さんが解説。

「経営、調理、サービスに至るまで中国語圏の人たちが手掛ける店の総称です。現代中国で見るようなポップな内装の店舗や現地のチェーン店もあり、旅行に来たような気分になることも。また中華圏は広く、地域で食文化が異なるため、今までにない地方の郷土料理店の開業はすぐに中華系SNSで話題となり、若い在日中国語圏の人たちが集まる流れもできています」

そこで、佐藤さんに今注目すべきガチ中華のキーワードを4つ教えてもらった。

「まずは『米粉(ミーフェン)』。中華麺=小麦粉の麺が主流でしたが、中国南方でおなじみの、米粉で作ったつるんとした食感の麺を出す店が増えています。また、複数の香辛料で肉や内臓を煮込む『滷味(ルーウェイ)』はテイクアウト需要が高まるなかで専門店が増加。鍋料理の多様化も目を見張ります。
次ページ :  雲南省発祥の『蒸気石鍋魚(ユンナンシーグォユィ)』は天井ま… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ