愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. レーズンサンドやティラミスも簡単に作れる! お手軽“ふわふわクリーム”レシピ

レーズンサンドやティラミスも簡単に作れる! お手軽“ふわふわクリーム”レシピ

口に入れたとたん幸せが訪れる、こってり&ふわふわクリーム。手軽に作り置ける2種のクリームとそれを使ったスイーツを料理家の田中美奈子さんに教えてもらいました。思うままにのせて、はさんで。クリームの世界に溺れましょう。

クリームましましの甘いものに溺れたい。そんな願いに応えてくれたのは料理家の田中美奈子さん。レシピの軸はタイプ違いのクリーム2種。

「しっかりめのバタークリームと、軽くて扱いやすいマスカルポーネクリーム。どちらもアレンジの幅が広く、水分が少ないので冷蔵庫で3日くらい持ちます」

えいっと多めに作れば、いろんなメニューに応用できる。

「ビスケットやパンなど市販品にはさむだけ、のせるだけ。アレンジの鍵は、香りのアクセントを足すこと。例えばレーズンサンドにはラムの香るレーズンを、フルーツサンドにはサワー生地のパンの香ばしさで味にメリハリを」

残ったら冷凍保存もアリ。

「バタークリームは水分が少ないから冷凍向き。1回分の量をラップにくるんで、冷凍庫にポン。マスカルポーネもアイスケーキ風のカッサータにしておけば長持ちします」

たっぷり作って、甘々タイムを心ゆくまで楽しもう。

目次 [開く][閉じる]

バタークリーム

こってり、のち、とろ~り。
次ページ :  レトロな甘さに心が和む。 口の中でとろける濃厚なバタークリ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ