愛あるセレクトをしたいママのみかた

凍らせると激ウマ!…コンビニ和スイーツを凍らせてみた

 

今週のコンビニスイーツ実食レポは、定番の「和スイーツ」であるみたらし団子、塩豆大福、羊羹、わらび餅を冷凍したものを食べ比べ。暑すぎる毎日に、甘いだけではなく甘くて冷たいもので癒されませんか?

文・小田原みみ

目次 [開く][閉じる]

コンビニ定番の和スイーツを凍らせてみた



みたらし団子


ご覧の通りみたらしがカチコチなので、自然解凍することに。

30分程解凍するとみたらしがトロリとしてイイ感じになり、さっそく実食。予想通りなのですが、みたらしがすごく冷たくて、シャリシャリ感が少し残っています。普段食べているみたらしは常温または冷蔵なので、これがとても新鮮! そして気になるお団子も直前まで氷水に浸かっていたかのような冷たさです。中心部まで溶けきっていない状態で食べたので、若干芯が残っているような感じでしたが、口の中でちょっとずつ溶かして食べるのがクセになります。

塩豆大福


凍らせても一見普通の塩大福。

どのような食感なのだろう、氷のように固いのかな? と予想しながらパクリといただきました。食感はいつもより少し固い塩大福。中のあんこが通常よりちょっとパサパサしているので、お茶で口の中を潤わせながら食べるのがおススメです! 凍らせることであんこの甘さが控えめになっているように感じます。
次ページ :  塩分、水分が不足しがちな暑い夏の日にぴったり! 冷凍、常温…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ