愛あるセレクトをしたいママのみかた

毎日混ぜないとNG? 発酵の力“ぬか漬け”にまつわる疑問7つ

 

昔から、台所の片隅で漬けられてきた、伝統発酵食品“ぬか漬け”。野菜の栄養を高め、乳酸菌も豊富に摂れる、とカラダにいいことずくめ。そんなぬか漬けの疑問に薬膳料理家の山田奈美さんが答えてくれました。


ぬか床を育てている時には、さまざまなトラブルが起こりがち。よくあるお悩みに、山田さんが答えます。「もう、ダメかも」と焦ったり、諦めるのはまだ早い。回答を読んで、冷静に対処しましょう!

Q)毎日混ぜないとだめですか?
A)2日に一度でもだめにはなりません。
できることなら1日1~2回かき混ぜ、ぬか床に酸素を送り込むのがベスト。とはいえ、忙しかったり「どうしても毎日はできない」という人は、夏の暑い時期でなければ、2日に一回でも問題ありません。また、低温なら雑菌の繁殖が抑えられ傷みにくいので、冷蔵庫で管理すれば混ぜる回数も減ります。ただ、冷蔵庫で漬け続けると乳酸菌の活動が弱まり風味が薄くなることも。

Q)1~2週間留守にする時はどうしたらいい?


A)ぬかと塩でふたをしましょう。
まずは、漬けているものをすべて取り出しましょう。それから、ぬか床の表面にぬかを敷き詰め、ぬかの重量の7%にあたる量の塩を振り、殺菌用の唐辛子を置けば、問題ありません。
次ページ :  もし、気温が30℃を超えるような暑い時期なら冷蔵庫に入れて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ