愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏は「水出し」がおすすめ 甘くてさっぱりのおいしいお茶6選

 

暑くなると、冷たい飲み物が恋しくなる。そこでおすすめなのが水出しのお茶。おすすめを6つご紹介します。


「お茶の苦み成分のカフェインや渋み成分のカテキンが低温では抑えられ、逆に甘み成分のテアニンが出てくるのでマイルドな味わいになります。また、お茶に含まれるビタミンCは熱に弱いけれど、水出しにすることで取り入れやすくなるメリットも」と美容薬膳アドバイザーの吉原典子さん。水出しに合うお茶は多いので、気分に合わせて楽しんで。

フィルターインボトル750ml ¥2,000(HARIO TEL:0120・398・207)

玉露
日本の緑茶の一種で、もともと甘みは強め。水出しすることで、特有の甘みやうまみが凝縮され、まろやかな味わいに。

茎煎茶
茎茶、地方によっては棒茶ともいわれる。水出しでは、茎ならではのコクのある甘みに加えて、爽やかな香りも楽しめる。

ウーロン茶
ホットの場合、苦くて渋いイメージながら、水出しするとカフェイン、カテキンが抑えられ、爽やかで軽やかな飲み口に。

菊花茶
黄色い菊は、体の余分な熱を冷ますので夏に最適。白い菊は目の痒みや充血に。あっさりとしていて、緑茶とのブレンドもおすすめ。
次ページ :  アールグレイ 水出しすると口当たりはマイルドになるが、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月1日今日の献立

体への負担を考えて濃すぎず、でも美味しい配合にしています。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ