朝食だけで冬太り解消!…便秘にもならない「ヤセる簡単朝食」

 

飲み会に忘年会と、はやくも食べすぎ飲みすぎで冬太りしていませんか? 漢方薬剤師の大久保愛先生によると、年末年始は不規則な生活や食事の乱れ、加えて寒さによる運動不足で、便秘になり太ってしまう人が多いそう。そこで、大久保先生が冬太りを解消する簡単な方法を教えてくれます!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 37

冬太りしていませんか?



いよいよ師走本番ですね。やることが多くて忙しく、お誘いが多くて休まる時間もないこの時期。自分のメンテナンスはあきらめてしまいがちです。しかも、これからクリスマスにお正月……その先にはバレンタインに歓送迎会。着飾ることが多いイベントが長期的に目白押しです。

しかし、今の時期たるんだ体になると、ずるずるとその体型を引きずってしまいがちです。忙しく楽しい時間はあっという間に過ぎ、ふと我にかえり鏡を見ると残念な自分の姿に気持ちが沈んでしまいますよね。今の時期には、不規則な生活、食事の乱れから便秘になり、体はむくみで重だるく、お腹には膨満感を感じ、寸胴な体型になりがちです。

そこで、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を両方バランスよく含む食材を、朝食に取り入れることで生活リズムを身につけ、デトックスに繋がる食薬習慣を紹介していきます。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ