風邪予防にも! 専門家が選ぶ“はちみつ”ベスト5

 

身近な食材でありながら、健康・美容効果が高い“はちみつ”。ここではそんなはちみつの魅力に迫ります!

「はちみつは、みつばちが集めた花の蜜を原料にした、まさに自然の産物。花によって味が異なるのはもちろんのこと、同じ花でも土壌によって全く個性が変わってくるのが、はちみつの面白さ」と語るのは、これまでに約1000種類のはちみつを試した日本はちみつマイスター協会の平野のり子さん。

「はちみつは、美しい肌作りに欠かせないビタミンB群や、腸内の善玉菌を増やすグルコン酸など、美容や健康に良い成分が300種類以上も含まれています。だから習慣的に摂り続けると、不調知らずに!1日の摂取量は、体重1kgに対してはちみつ1gが理想的です」

はちみつ本来の味わいを楽しむため、そして体調管理のためには、ヨーグルトに入れたり、パンに塗るのではなく、直接舐めるにかぎるそう。

「10秒くらい口に含んで温度を上げて、溶かしながら食べると、実に豊かな味わいが広がります。それが口腔ケアや風邪予防にもなるんです」

平野さん的、偏愛はちみつBEST5



1、〈コサナ〉のマヌカハニー MGO100+
ニュージーランドだけに自生する「マヌカ」は、一年のうちでも4週間程度しか花が咲かないため、そのはちみつは貴重。
次ページ :  天然の生成物「メチルグリオキサール(MGO)」が豊富に含ま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ