愛あるセレクトをしたいママのみかた

五月病に効く食材は? 連休中の今から食べるだけでOK「五月病対策」

 

ついに令和がはじまりました! 初の大型連休、せっかくだから楽しみたいですね。でも、連休明けがしんどくなりそう……と今から憂うつになっていませんか? そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、今週の気候に合った、カラダを整える食材や調理方法を教えてもらいました。五月病対策にかなりおすすめです!文・大久保愛【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 4

目次 [開く][閉じる]

令和スタート! 連休中のいまから気になる五月病…

先月から新年度がはじまり、そして今月から令和がはじまりました。なにかと変化の多いこの時期、気を張って過ごしていた方は多いのではないでしょうか。ストレスや疲労をその都度リセットできた方は、思いっきり連休を楽しめると思います。けれども、ストレスや疲労が蓄積し、緊張感やだるさを感じている人は、この1週間の過ごし方に注意が必要です。5月は気候的にポカポカ陽気で過ごしやすいため、本来なら体調が整いやすい時期です。でも、4月まで気を張って息抜きもできずに過ごして来た方は、ゴールデンウィークに張っていた気が緩み自律神経が乱れ、連休後に疲れと共に五月病を感じてしまいやすくなります。
次ページ :  この連休をうまく活用し、リラックスしながら、しっかり体のメ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月22日今日の献立

ナンプラーやコチュジャン、香菜を使って、エスニックの香りが漂う夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ