彼と2人で迎える夜に…♡酒のつまみになる「簡単・夜食レシピ」

 

この時期は、夜の気候も穏やかで過ごしやすい。ワインを片手に彼と楽しく語らうこともあると思います。そんなときに相応しいおつまみが、今回ご紹介する“新じゃがとパセリのディップ”。パンやクラッカーの付けて食べ、ワインをひと口。きっと会話にも花が咲くことでしょう。
文・オガワチエコ


普通のじゃがいもは、秋に収穫されていったん貯蔵されてから出荷されるのに対し、新じゃがは、春に収穫されてすぐに出荷されます。そのため、味にもかなり違いがあります。

普通のじゃがいもがホクホクとした食感なのに対し、新じゃがは水分が多くて柔らかく、皮も薄くてみずみずしいのが特徴です。なので、皮つきでも美味しく食べられるんですね。

ディップは英語で「液体に浸す」とか「少し潜らせる」という意味で、クリーム状のソースのこと。パンやクッカーに付けてお召し上がりください。

新じゃがとパセリのディップ 材料(3~4人分)



新じゃが……2個

玉ねぎ……半分

ツナ……1缶

乾燥パセリ……大さじ3

マヨネーズ……大さじ2

塩……小さじ1/3

粗挽き黒胡椒……適量

作り方



撮影:大崎えりや

(1)新じゃがを4等分して水にさらしてアクを取ったあと、耐熱性密閉容器に入れて5分ほどレンジにかける。
次ページ :  (2)玉ねぎを大きめのみじん切りにして水にさらし、辛み…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ