愛あるセレクトをしたいママのみかた

ノンカフェインがうれしい!麦茶のアレンジレシピ

 

ノンカフェインがうれしい!麦茶のアレンジレシピ

ノンカフェインがうれしい!麦茶のアレンジレシピ

冷やした麦茶がおいしく感じられる季節。麦茶はノンカフェインで体にやさしく、ミネラルも含まれており、老若男女問わず慕われている飲み物です。冷やしたり、温めたりとシンプルな飲み方に少し飽きてしまったというときには、大胆なアレンジで身近な麦茶を特別なドリンクに変身させてしまいましょう!まずは、濃いめに煮出した麦茶と同量のミルク、お好みで甘味をプラスすれば、麦茶オレの完成です。見た目も味もカフェオレそっくりですが、ノンカフェインなのがうれしいですね。次に、ティーポットにりんごやオレンジ、マンゴーなどのフルーツを数種類たっぷりと入れ、そこへ煮出した麦茶を注ぎます。紅茶でつくるフルーツティーはよく聞きますが、麦茶でもおいしくいただけますよ。また、しその葉と梅干しを一緒に頂くと、夏の熱中症予防にも最適なドリンクになります。沸騰したお湯に紫蘇の葉と梅干しを入れ少し煮たあと、麦茶パックを入れて煮出すとできあがります。ほかにも、レモンを垂らしたり、ソーダで割ったり、ハーブやスパイスを足したりと意外とアレンジの幅が広い麦茶。お好みの飲み方を探してみるのも楽しそうですね。
次ページ :  おいしく水分補給をして夏を乗り切りましょう。>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月28日今日の献立

野菜がメインでも、ボリュームがあり満足できる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ