確実にダイエットできる? 「干しえのき」驚きのデータ

 

作るのが面倒な人は、通販でも買えます。

作るのが面倒な人は、通販でも買えます。

お通じに効果があり、さらにはダイエット効果まで期待できちゃう、お手軽食材として密かに注目されている「干しえのき」。一体どれほどの実力なのか、横浜薬科大学教授で『干しえのきでらくらくダイエット』(宝島社)などの著書がある、渡邉泰雄さんに聞いてみました!

ローカロリーなのに、お通じに効果てきめんな干しえのき。

「毒素の排出と快便を促す不溶性食物繊維が、100g中に3.9gとたっぷり。お腹の中で水分を吸って膨張するので汁気と一緒に摂ると満腹感が得やすく、便のかさを増やすことも可能。また、内臓脂肪を減らすエノキタケリノール酸や余分な血中脂肪の吸収をブロックするキノコキトサンも含まれており、やせたい人にもぴったりです。干したえのきを細かく刻んで普段の食事に混ぜるだけなので、手軽に挑戦できます」

干しえのきを摂取した人は摂取していない人と比べて、約2%体重が減少していることがわかる。しかも、食べるのをやめてから2週間後でも体重をキープ。リバウンドがほとんどない食材なのだ。

「干しえのきは、食べながら、健康的に理想的な体型になれますよ」

では、気になる作り方をご紹介。
次ページ :  (1) 根元から3~4cmの石づきを切り落とし、えのき…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ