ディップも手作り! サマになる「簡単おつまみ」レシピ

 

ハーブやスパイスを巧みに使った、いつもと差がつくおつまみをご紹介。簡潔なレシピで、あっという間に作れるから、家飲みがグッと楽しくなりそう。

毎日晩酌を楽しんでいるというサルボ恭子さん。今回教えてくれたのは、お酒に合うことはもちろん、和える、はさむ、混ぜる…と、ほろ酔いでも作れるくらい手軽なのに、とびきりおいしくてテーブルに並べてもサマになるおつまみ!

「おつまみは、あくまでもお酒をおいしくいただくためのもの。普段のおかずよりも、少し濃いめの味つけを意識します。そして塩気が多い分、量はちょっと少なめに。お酒がすすむおつまみを作るコツはこのふたつだけです」

食材や調味料の新鮮な組み合わせもお酒の席をより楽しいものにしてくれる。サルボさんの手にかかれば、和のイメージが強い食材も、違和感なく洋風おつまみへと変身!もちろん、ワインとだって好相性。

「特に魚の旨味がつまっているかまぼこは、和にも洋にも活躍する万能食材のひとつ。意外に思われるかもしれませんが、ハーブと相性のいい和食材は多いんですよ」

気軽な家ごはんの時の良き前菜にもなりそうなラインナップは、お酒好きはもちろん、飲まない人でも楽しめるものばかりです。
次ページ :  混ぜるだけで、タラコヨーグルトディップとポテトチップス …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月23日今日の献立

一品でも食べ応え十分な皿うどん。簡単に作れる副菜を2皿付けて、さらに満足感アップ!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.