愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. オレンジページから「もこみち本」まで 料理本の深イイ世界

オレンジページから「もこみち本」まで 料理本の深イイ世界

『速水もこみちが作る50のレシピきみと食べたら、きっと美味しい。』速水もこみちマガジンハウス 1749円

『速水もこみちが作る50のレシピきみと食べたら、きっと美味しい。』速水もこみちマガジンハウス 1749円

普段、何気なく手に取っている料理のレシピ集。実はその中には、おうちごはん事情に大きな革命を巻き起こした伝説的な一冊も!食への意識やスタイルにまで影響を与えた料理本をプロが教えます。 自分のレシピをネットで公開し、共有する今。この“レシピ文化”は昭和40年代にまで遡る。 「高度経済成長の中、生活が向上するにつれ“食”の知識への渇望が高まりました。『私の保存食ノート』の著者・佐藤雅子さんは人事院総裁を務めたほどの夫を持つ家庭人。一般主婦の“憧れ”が作るレシピが広く紹介される先駆けとなりました」(文化出版局・浅井香織さん) “憧れの味”が広まると同時に料理の意識も変わっていく。変化をもたらしたのは1985年創刊『オレンジページ』だった。 「1号の特集はステーキ。“おうちごはんだって外食並みに素敵になる”と印象づけたと同時に、“料理=義務”が“楽しんで、おしゃれに作るもの”に変わっていきました。ʼ90年代には男性料理家がレシピ本を出すことで、“料理=カッコいい”というイメージもつき、次第に男性も料理をするように。
次ページ :  レシピ文化を追うことは、料理に対する意識の変遷を追うことで… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ