鰻の好きな食べ方は?<回答数 36,193票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第234回】
2025年7月25日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
先日の7月19日(土)は土用の丑の日でしたが、「鰻を食べた」という方も多かったのではないでしょうか?今回は、鰻にちなんだ質問です!
今日の質問は「鰻の好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?
土用の丑の日は7月31日(木)にもあるので、今回食べなかった人も食べた人も、ぜひ鰻を食べてみてはいかがでしょうか?
明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
ウナギ蒲焼き 1尾
酒 小さじ 1
ご飯 200g
水菜 30g
<タレ>
酒 大さじ 2
みりん 大さじ 1
水 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
一番だし 200ml
塩昆布 5g
刻みのり 少々
青ネギ 1g
練りワサビ 小さじ 1/2
粉山椒 少々
【下準備】
1、<タレ>の材料は酒とみりんを鍋に入れ1分程加熱しアルコールを飛ばし水としょうゆを入れ少しトロミがつくまで煮詰める。

2、青ネギは小口切りにしておく。水菜は3cm幅に切る。
【作り方】
1、ウナギ蒲焼きは皿に入れ酒を振りレンジで1分程加熱する。
電子レンジは600Wを使用しています。

2、(1)をオーブンに入れ240℃で5分程焼き、1cm幅に切る。
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

3、ご飯を皿に盛り、水菜と(2)を盛る。<タレ>を好みの量をかける。青ネギ、粉山椒を振る。
<タレ>は焦げやすいので作りやすい分量で表示しています。

4、<食べ方のヒント>最後はお好みで、一番だし、薬味を加えて違った食べ方も楽しめます。

【このレシピのポイント・コツ】
お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
先日の7月19日(土)は土用の丑の日でしたが、「鰻を食べた」という方も多かったのではないでしょうか?今回は、鰻にちなんだ質問です!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「鰻の好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:鰻の好きな食べ方は?
・「鰻の好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 … うな重 72%
・2位 ひつまぶし 18%
・3位 白焼き 6%
・4位 う巻き 4%
※小数点以下四捨五入
36,193票
・2位 ひつまぶし 18%
・3位 白焼き 6%
・4位 う巻き 4%
※小数点以下四捨五入
36,193票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?
土用の丑の日は7月31日(木)にもあるので、今回食べなかった人も食べた人も、ぜひ鰻を食べてみてはいかがでしょうか?
明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶし【材料】(2人分)
ウナギ蒲焼き 1尾
酒 小さじ 1
ご飯 200g
水菜 30g
<タレ>
酒 大さじ 2
みりん 大さじ 1
水 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
一番だし 200ml
塩昆布 5g
刻みのり 少々
青ネギ 1g
練りワサビ 小さじ 1/2
粉山椒 少々
【下準備】
1、<タレ>の材料は酒とみりんを鍋に入れ1分程加熱しアルコールを飛ばし水としょうゆを入れ少しトロミがつくまで煮詰める。
2、青ネギは小口切りにしておく。水菜は3cm幅に切る。
【作り方】
1、ウナギ蒲焼きは皿に入れ酒を振りレンジで1分程加熱する。
電子レンジは600Wを使用しています。
2、(1)をオーブンに入れ240℃で5分程焼き、1cm幅に切る。
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
3、ご飯を皿に盛り、水菜と(2)を盛る。<タレ>を好みの量をかける。青ネギ、粉山椒を振る。
<タレ>は焦げやすいので作りやすい分量で表示しています。
4、<食べ方のヒント>最後はお好みで、一番だし、薬味を加えて違った食べ方も楽しめます。
【このレシピのポイント・コツ】
お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「梅、どう食べるのが好き?」<回答数37,531票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第574回】
- 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 3 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 6 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 7 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 8 【今日の献立】2026年6月26日(金)「トマトと貝柱の冷製パスタ」
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 05:36
-
ヨーグルトケーキ がおいしい!
ゲストさん 05:01
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 02:52
-
和風パフェ がおいしい!
金ちゃんさん 01:51
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
かかやさん 01:46
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
かかやさん 01:46
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
かかやさん 01:46
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 00:51
-
キュウリの梅しそ和え がおいしい!
尚さん 00:46
-
豚肉と野菜蒸し がおいしい!
尚さん 00:46
-
あんかけカニ玉丼 がおいしい!
尚さん 00:46
-
和風パフェ がおいしい!
尚さん 00:46
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/27





