子どもと一緒に季節の行事食 梅雨=梅の季節
2016年6月12日 07:00
© chihana - Fotolia.com
6月は「梅」が旬の季節です。梅干し、甘露煮、ジャム、シロップ、梅酒など、いろいろと加工できる梅。1年を通して、おいしい梅を楽しむために、今年は親子でひと手間かけて「梅仕事」にチャレンジしてはいかがでしょうか?
目次 [閉じる]
まずは、梅を調達!
さっぱりした仕上がりを目指すなら青梅を、甘さと香りを引き立てたいなら、熟して黄色みを帯びてきたくらいのものを使います。青梅の場合は、触ったときに果肉が引き締まって固い物を選んでください。梅は収穫後も追熟が進みます。買ってきたらなるべく早く加工するようにしましょう。もしも保存する場合(少し追熟させたい場合)は新聞紙に包み、涼しいところに置いておきます。ただし、冷蔵庫に入れてしまうと低温障害を起こし、茶色く変色してしまいますので注意してください。
今回は、青梅を使った梅ジャムの作り方を紹介します。青梅ジャムはフレッシュな酸味が感じられるので、夏にもピッタリですよ!
フレッシュな酸味がたまらない! 青梅ジャム
<材料 300ml用の瓶2つ分>青梅 1kg(水洗いし、ヘタを取り除く)
砂糖 500g
<梅の下ごしらえ>
梅を洗って汚れを落とし、ヘタを取り除きます。竹串などでほじってみると、ポロリととれます。子どもと一緒に行なうのもいいですね。ヘタを残して調理すると、渋み・えぐみが出てしまいますし、ヘタの部分から傷んでいくので、少し面倒ですがキレイにとっておいてください。
食コラム記事ランキング
- 1 バンバンジーだけじゃない!蒸し鶏の絶品レシピ8選〜レンジや炊飯器で簡単、食べ過ぎた翌日にも◎
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 4 「今日はどれ焼く?」チヂミで迷ったらコレ!もちもち食感の人気レシピランキングTOP10
- 5 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 6 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 7 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 8 並べるだけ!簡単なのに豪華見えする「クリスマスリースサラダ」の人気レシピTOP3
- 9 だしがジュワッとしみる至福の一皿!揚げ出し豆腐レシピ8選〜定番からカニあんかけまで勢ぞろい
- 10 【今日の献立】2025年12月28日(日)「豚肉と大根のキムチ煮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
ゲストさん 20:59
-
モッツァレラのオープンオムレツ がおいしい!
ゲストさん 20:44
-
数の子 がおいしい!
ゲストさん 17:54
-
春菊のサラダ 5分でできる!シンプルで簡単レシピ by横田 真未さん がおいしい!
ゲストさん 17:36
-
鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
豚肉で肉ジャガ がおいしい!
ゲストさん 15:27
-
おしゃれ!鯛とホタテ貝のタルタル パイ添え がおいしい!
ゲストさん 15:19
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:37
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:36
-
タラコポテトのチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 12:27
-
柔らかとろとろ 豚の角煮 簡単で失敗なし by 森岡恵さん がおいしい!
ゲストさん 11:59
-
牛肉とトマトのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 10:52
-
油揚げのアボカドチーズロール がおいしい!
ゲストさん 10:41
-
シューマイ入りちくわの磯辺揚げ がおいしい!
ゲストさん 10:41
-
モヤシとささ身のナムル がおいしい!
ゲストさん 10:40











