炊き立てご飯が何よりのご馳走!新米をもっと美味しくする道具[PR]
2021年9月29日 08:27
ご飯の美味しい季節がやってきました。
お店やスーパーで見かける新米の表記。ずっと何気なく見たり、新米の季節だねなんて言ったりしていましたが、「そういえば、新米の定義についてよく知らないな。。。」と思い、少し調べてみました。
お米は、毎年8月〜10月に収穫されるそうで、収穫した年の12月31日までが新米と呼ばれているそうです。そうなると新米が楽しめるのは1年のうち3〜4ヶ月だけ!
そんな貴重な新米の季節を、より美味しくしてくれるアイテムをご紹介していきますよ。
目次 [閉じる]
お米を上手にとぐための道具
お米をとぐのに特別な道具なんて、いつものボウルでよくない?と思う人は多そうですが、道具を変えるだけで毎日のご飯がふっくら艶やかな炊き上がるんです!
米はといでいるときに水が吸収しやすいそう。ヌカの臭みを米が吸わないように素早く水切りをしながらとぐのがポイント。その理想的な米とぎができるのが、このザルとボウルのセットです。
柔軟性のあるザルは米粒を潰しにくく、洗った後に炊飯器やお鍋に移すときにも便利。
また麺の湯切りや野菜の水切りにも使えて、幅広い調理に役立ってくれますよ。

福島の工芸品「マタタビザル」を、柔軟性のある特殊素材で再現。
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
揚げずにヘルシー!麻婆ナス がおいしい!
ゲストさん 02:42
-
パセリバターライス がおいしい!
尚さん 00:45
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
尚さん 00:45
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
尚さん 00:45
-
揚げずにヘルシー!麻婆ナス がおいしい!
尚さん 00:45
-
揚げずにヘルシー!麻婆ナス がおいしい!
金ちゃんさん 00:42
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
かかやさん 00:26
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 00:26
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
かかやさん 00:25
-
カキの炊き込み御飯 がおいしい!
eriさん 06/14
-
ローストポーク がおいしい!
eriさん 06/14
-
トマトのグラタン がおいしい!
eriさん 06/14
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/14
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
ゲストさん 06/14
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 06/14





