絶品 100+ おいしい!
サクサク本格!究極のメロンパン 手ごねでふわふわに 初心者さんにも
作り方8
生地の一部をたぐってのばし、グルテン膜ができて向こう側が透けて見えるくらいになったらこね上がり。最後に内側へ向かって左右2回ずつこねて水分を調整する。(水分を調整できた後の生地は、少し柔らかくなります)こねあがった生地は、水分が生地全体に行きわたり、ふんわりとしている状態が理想です。手でたぐって、薄くグルテンの膜ができても生地にうまく水分が行き渡っていない場合があります。そこで、最後にそれを補うために、内側に向かって左右にこねてあげます。そうすることによって、たとえこねている時に上手に水分が行きわたっていなくても、ここで調整することができ、ふんわりとした、よい生地になります。
「サクサク本格!究極のメロンパン 手ごねでふわふわに 初心者さんにも」の関連レシピ
「強力粉」を使ったその他のレシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豚とマイタケのオイスターソース炒め がおいしい!
ゲストさん 12:15
-
しっとりパラパラ基本のレタスチャーハン がおいしい!
ゲストさん 10:08
-
トマトソースのポテトチーズ餅 がおいしい!
ゲストさん 09:43
-
おでん がおいしい!
金ちゃんさん 08:37
-
九条ネギのチャバタ がおいしい!
ゲストさん 07:42
-
トロッとチーズのチャバタ がおいしい!
ゲストさん 07:41
-
とろとろカニ玉 がおいしい!
ゲストさん 04:09
-
キャベツとニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 01:43
-
毎日使えるスープ!大豆と野菜たっぷり 簡単おいしい by金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:10
-
ユズコショウドレッシングのサラダ がおいしい!
尚さん 01:10
-
スモークサーモンとホウレン草のスパゲティー がおいしい!
尚さん 01:10
-
おでん がおいしい!
尚さん 01:09
-
もちもち水餃子 野菜たっぷり 本格的な味わい by金丸 理恵さん がおいしい!
ゲストさん 00:38
-
ブリの煮つけ がおいしい!
ゲストさん 02/21
-
サムゲタン風鶏粥 がおいしい!
かかやさん 02/21






