愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2025年12月7日(日)「基本のふわとろ卵の親子丼」

【今日の献立】2025年12月7日(日)「基本のふわとろ卵の親子丼」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「基本のふわとろ卵の親子丼」 「ゴボウのきんぴら」 「ブリのかす汁」 の全3品。
トロトロ卵の親子丼に、体が温まるかす汁を合わせて。寒い日に食べたいメニューです。


目次 [開く][閉じる]

【主食】基本のふわとろ卵の親子丼

鶏むね肉を使ったあっさりとした親子丼です。覚えておくと重宝する基本の味付けです。
基本のふわとろ卵の親子丼

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:949Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


材料(2人分)

鶏むね肉  1枚
玉ネギ  1/4個
溶き卵  4個分
青ネギ  2~3本
<合わせだし>
  だし汁  120ml
  みりん  大さじ2
  砂糖  大さじ1
  しょうゆ  大さじ2
ご飯  丼2杯分
七味唐辛子  適量


【下準備】

鶏むね肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。玉ネギは薄切りにする。青ネギは根元を切り落とし、斜め切りにする。
基本のふわとろ卵の親子丼の下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. 鍋に<合わせだし>の材料を煮たて、鶏むね肉、玉ネギを加え、蓋をして中火で4~5分煮る。
基本のふわとろ卵の親子丼の作り方1

©Eレシピ


2. 青ネギを加え、青ネギがしんなりしたら、半量の溶き卵を回し入れる。半熟になったら残りの溶き卵を入れ、お好みのかたさに火を通す。
基本のふわとろ卵の親子丼の作り方2

©Eレシピ


3. 丼にご飯をよそって(2)をかけ、七味唐辛子を振る。
基本のふわとろ卵の親子丼の作り方3

©Eレシピ




【副菜】ゴボウのきんぴら

食物繊維たっぷり! 定番のゴボウのきんぴらです。
ゴボウのきんぴら

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:99Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


材料(2人分)

ゴボウ  1/2本
ニンジン  1/4本
みりん  大さじ1/2
しょうゆ  大さじ1/2
赤唐辛子  (刻み)少々
サラダ油  適量
白ゴマ  適量


【下準備】

ゴボウはタワシでこすりながら水洗いし、ささがきにして水に放ち、水気をきる。ニンジンは皮をむき、細切りにする。
ゴボウのきんぴらの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ゴボウ、ニンジンを炒める。
ゴボウのきんぴらの作り方1

©Eレシピ


2. しんなりしてきたら、みりん、しょうゆ、赤唐辛子を加え、炒め合わせる。器に盛り、白ゴマを散らす。
ゴボウのきんぴらの作り方2

©Eレシピ




【スープ・汁】ブリのかす汁

ブリのアラから出るだしがおいしさの決め手! 酒粕で体がポカポカ。
ブリのかす汁

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:299Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


材料(2人分)

ブリ  (アラ)150g
大根  2cm
ニンジン  1/4本
板コンニャク  1/4枚
ちくわ  2本
ネギ  (刻み)2本分
酒粕  70g
  水  大さじ1~2
だし汁  400ml
白みそ  大さじ1.5
薄口しょうゆ  小さじ1/2
塩  少々


【下準備】

ブリは食べやすい大きさに切り、塩を振って10分程置き、たっぷりの熱湯にサッとくぐらせる。水に取ってウロコや血を取り除く。
ブリのかす汁の下準備1

©Eレシピ


大根、ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。板コンニャクは短冊切りにして水からゆで、煮たったらザルに上げる。ちくわは輪切りにする。
ブリのかす汁の下準備2

©Eレシピ


酒粕は小さくちぎって耐熱容器に入れ、水を加えてラップをし、電子レンジで1分程加熱してかき混ぜ、ペースト状にする。
ブリのかす汁の下準備3

©Eレシピ




【作り方】

1. 鍋にだし汁、ブリ、大根、ニンジン、板コンニャク、ちくわを入れて中火にかける。煮たったら弱火で、アクを取りながらブリに火が通り、大根がやわらかくなるまで煮る。
ブリのかす汁の作り方1

©Eレシピ


2. 酒粕、白みそを溶き入れる。ネギを加えてひと煮たちさせ、薄口しょうゆと塩で味を調え、器によそう。
ブリのかす汁の作り方2

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ