【今日の献立】2025年6月9日(月)「エビとアサリのピラフ」
2025年6月9日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「エビとアサリのピラフ」 「ジャガイモとインゲンのサラダ」 「マンゴーシャーベット」 の全3品。
サラダはピラフに添えて混ぜながら食べてもいいですね。

調理時間:1時間
カロリー:579Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
エビ 10尾
<臭み抜き>
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1
水 大さじ3
塩 少々
アサリ (砂だし)1パック
ニンニク 1片
プチトマト (小)1パック
カレー粉 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ3
塩 適量
ドライパセリ 適量
調理時間に浸水させる時間は含みません。
エビは殻をむいて背ワタを取り、ボウルに入れる。<臭み抜き>の材料を加えてもみ洗いし、水洗いして水気を拭き、塩少々をからめる。殻は水洗いしてお茶パックに詰める。

アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げる。ニンニクはみじん切りにする。プチトマトはヘタを取って横半分に切る。

2. エビ、アサリ、白ワインを加えてフライパンに蓋をし、エビに火が通って貝が開くまで蒸し煮にする。

3. ボウルにザルをのせ、(2)を移して具と汁に分ける。アサリは6個を飾り用に殻付きで取っておき、残りは殻から身を外す。

4. 炊飯器にお米、(3)の蒸し汁、塩適量を入れ、水を目盛りまで注いでひと混ぜし、エビの殻をのせて炊く。

調理時間に炊く時間は含みません。
5. エビの殻を出し、ドライパセリ、エビ、アサリの身を入れて5分蒸らす。しゃもじで底から大きく混ぜて器に盛り、殻付きアサリを飾る。


調理時間:30分
カロリー:238Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
塩 適量
サヤインゲン 6本
ゆで卵 1個
<ドレッシング>
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2
塩 少々
アンチョビ (刻み)1枚分
玉ネギ (みじん切り)1/8個分
ドライパセリ 少々
EVオリーブ油 大さじ2


2. 鍋にジャガイモと塩を加えて強火にかけ、煮たったら弱めの中火で少しかためにゆで、網じゃくし等で取り出してザルに上げ、水気をきる。

ジャガイモがくずれてしまうので、ゆで過ぎないようにしてください。
3. 同じ鍋の湯でサヤインゲンを中火でゆで、煮たったらザルに上げる。粗熱が取れたら両端を切り落とし、長さ3等分に切る。

4. ジャガイモが温かいうちに<ドレッシング>を合わせたボウルに移して和える。器に盛り、サヤインゲン、ゆで卵を添える。残りの<ドレッシング>をまわしかける。


調理時間:40分
カロリー:124Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
練乳 (加糖)大さじ2
ミントの葉 適量

2. (1)を器に盛り分けて練乳をかけ、ミントの葉を飾る。

マンゴーが完全に凍った場合は、少し常温に置いて柔らかくしてください。
サラダはピラフに添えて混ぜながら食べてもいいですね。
目次 [閉じる]
【主食】エビとアサリのピラフ
少量のカレー粉で風味をつけた夏らしいシーフードピラフです。
©Eレシピ
調理時間:1時間
カロリー:579Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
お米 1.5合エビ 10尾
<臭み抜き>
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1
水 大さじ3
塩 少々
アサリ (砂だし)1パック
ニンニク 1片
プチトマト (小)1パック
カレー粉 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ3
塩 適量
ドライパセリ 適量
【下準備】
お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げて水気をきる。調理時間に浸水させる時間は含みません。
エビは殻をむいて背ワタを取り、ボウルに入れる。<臭み抜き>の材料を加えてもみ洗いし、水洗いして水気を拭き、塩少々をからめる。殻は水洗いしてお茶パックに詰める。

©Eレシピ
アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げる。ニンニクはみじん切りにする。プチトマトはヘタを取って横半分に切る。
【作り方】
1. フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りがたったらプチトマト、カレー粉を加えて炒め合わせる。
©Eレシピ
2. エビ、アサリ、白ワインを加えてフライパンに蓋をし、エビに火が通って貝が開くまで蒸し煮にする。

©Eレシピ
3. ボウルにザルをのせ、(2)を移して具と汁に分ける。アサリは6個を飾り用に殻付きで取っておき、残りは殻から身を外す。

©Eレシピ
4. 炊飯器にお米、(3)の蒸し汁、塩適量を入れ、水を目盛りまで注いでひと混ぜし、エビの殻をのせて炊く。

©Eレシピ
調理時間に炊く時間は含みません。
5. エビの殻を出し、ドライパセリ、エビ、アサリの身を入れて5分蒸らす。しゃもじで底から大きく混ぜて器に盛り、殻付きアサリを飾る。

©Eレシピ
【副菜】ジャガイモとインゲンのサラダ
ジャガイモとゆで卵にアンチョビがよく合います。
©Eレシピ
調理時間:30分
カロリー:238Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
ジャガイモ (大)1個塩 適量
サヤインゲン 6本
ゆで卵 1個
<ドレッシング>
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2
塩 少々
アンチョビ (刻み)1枚分
玉ネギ (みじん切り)1/8個分
ドライパセリ 少々
EVオリーブ油 大さじ2
【下準備】
ジャガイモは皮をむき、大きめのひとくち大に切って水に放ち、白濁したらザルに上げる。ゆで卵は半分に切る。
©Eレシピ
【作り方】
1. ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせ、半量は別にとっておく。
©Eレシピ
2. 鍋にジャガイモと塩を加えて強火にかけ、煮たったら弱めの中火で少しかためにゆで、網じゃくし等で取り出してザルに上げ、水気をきる。

©Eレシピ
ジャガイモがくずれてしまうので、ゆで過ぎないようにしてください。
3. 同じ鍋の湯でサヤインゲンを中火でゆで、煮たったらザルに上げる。粗熱が取れたら両端を切り落とし、長さ3等分に切る。

©Eレシピ
4. ジャガイモが温かいうちに<ドレッシング>を合わせたボウルに移して和える。器に盛り、サヤインゲン、ゆで卵を添える。残りの<ドレッシング>をまわしかける。

©Eレシピ
【デザート】マンゴーシャーベット
シンプルな材料で手軽に作る夏のデザートです。
©Eレシピ
調理時間:40分
カロリー:124Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
マンゴー 1~2個練乳 (加糖)大さじ2
ミントの葉 適量
【作り方】
1. マンゴーは皮をむいて実を包丁でそぎ取り、フォークの背又はマッシャーで粗く潰し、容器に移して冷凍庫に30分置く。
©Eレシピ
2. (1)を器に盛り分けて練乳をかけ、ミントの葉を飾る。

©Eレシピ
マンゴーが完全に凍った場合は、少し常温に置いて柔らかくしてください。
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月11日(木)「ゆで鶏のみそダレ」
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 3 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 梅雨明け前に絶対作りたい!混ぜるだけ・和えるだけの絶品そうめん3選
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 19:35
-
外れなし!定番のピーマンの肉詰め がおいしい!
ゲストさん 18:51
-
切り身で簡単!生タラの煮付け がおいしい!
ゲストさん 18:40
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 18:15
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 18:15
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
ズッキーニとナスのアンチョビ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:16
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 16:54
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
ナスと厚揚げのみそ炒め がおいしい!
ままちさん 16:19
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 15:36
-
簡単わらびもち がおいしい!
ukiyo31235さん 15:18




