【今日の献立】2025年3月1日(土)「赤みそ仕立ての麻婆豆腐」
2025年3月1日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「赤みそ仕立ての麻婆豆腐」 「蒸しキャベツの焦がしネギソース」 「豚ひき肉とモヤシのスープ」 の全3品。
ニンニクやショウガ、豆板醤、ネギなど体の内側から温める食材を使った中華料理の献立。

調理時間:30分
カロリー:377Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
豚ひき肉 150g
白ネギ 1/2本
ショウガ (みじん切り)1/2片分
ニンニク (みじん切り)1/2片分
豆板醤 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
水 100ml
<調味料>
酒 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
赤みそ 大さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2
ラー油 小さじ1/2

ゆで汁に塩少々を加えると煮くずれしにくいです。
白ネギは粗みじん切りにする。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

2. 豚ひき肉に半分火が通ったら、<調味料>を加えて炒め合わせる。木綿豆腐を加え、混ぜ合わせたら分量の水を加えてひと煮たちさせる。

豚ひき肉が半分生の状態で調味料を含ませるとひき肉に味がしっかりつきます。
3. よく混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加え、トロミがつくまで煮たてたら、器に盛る。仕上げにラー油をたらす。


調理時間:15分
カロリー:99Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
<ネギソース>
白ネギ 10cm
ゴマ油 大さじ1.5
塩 小さじ1/3
酢 大さじ1
糸唐辛子 (あれば)少々

キャベツは芯だけ切り離し、薄くスライスすると、かたくなく食べやすいです。

2. 小さなフライパンに<ネギソース>のゴマ油と白ネギ、塩を入れ、中火にかける。温度が上がったら弱火にし、うっすら色がつくまで、混ぜながらじっくり加熱する。

ネギが真っ黒に焦げるまで加熱しないよう気をつけましょう。
3. (2)の火を止め、粗熱が取れたら<ネギソース>の酢を入れて混ぜる。

4. キャベツを器に盛り、(3)の<ネギソース>をかけて、糸唐辛子を飾る。


調理時間:20分
カロリー:172Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
モヤシ 1/2袋
シイタケ (干し)1~2個
ニンニク (みじん切り)小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
<スープ>
もどし汁 (シイタケ)200ml
水 100ml
オイスターソース 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
シイタケは分量外の水200mlにつけて柔らかくもどし、軸を落として笠はスライスする。もどし汁はスープに使うので網を通して残しておく。

干しシイタケを一晩水につけて柔らかくもどしておくと便利です。

2. (1)に<スープ>の材料を加え、ひと煮たちさせる。

3. (2)にモヤシを入れ、沸騰したら火を弱める。塩コショウで味を調えて器に注ぐ。

ニンニクやショウガ、豆板醤、ネギなど体の内側から温める食材を使った中華料理の献立。
目次 [閉じる]
【主菜】赤みそ仕立ての麻婆豆腐
調味料に赤みそを加えてコクと深みがある麻婆豆腐に。ご飯が進みます。
©Eレシピ
調理時間:30分
カロリー:377Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
木綿豆腐 1丁豚ひき肉 150g
白ネギ 1/2本
ショウガ (みじん切り)1/2片分
ニンニク (みじん切り)1/2片分
豆板醤 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
水 100ml
<調味料>
酒 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
赤みそ 大さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2
ラー油 小さじ1/2
【下準備】
木綿豆腐は食べやすい大きさに切り、鍋にかぶる位の水と共に入れて中火にかけ、煮たったらザルに上げて水気をきる。
©Eレシピ
ゆで汁に塩少々を加えると煮くずれしにくいです。
白ネギは粗みじん切りにする。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
【作り方】
1. フライパンにゴマ油、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を入れて中火にかける。香りがたったら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
©Eレシピ
2. 豚ひき肉に半分火が通ったら、<調味料>を加えて炒め合わせる。木綿豆腐を加え、混ぜ合わせたら分量の水を加えてひと煮たちさせる。

©Eレシピ
豚ひき肉が半分生の状態で調味料を含ませるとひき肉に味がしっかりつきます。
3. よく混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加え、トロミがつくまで煮たてたら、器に盛る。仕上げにラー油をたらす。

©Eレシピ
【副菜】蒸しキャベツの焦がしネギソース
キャベツの甘さを引き立てる、香ばしいネギソース! 簡単なのに絶品です。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:99Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
キャベツ 1~2枚<ネギソース>
白ネギ 10cm
ゴマ油 大さじ1.5
塩 小さじ1/3
酢 大さじ1
糸唐辛子 (あれば)少々
【下準備】
キャベツの葉は洗い、食べやすい大きさに切る。白ネギはみじん切りにする。
©Eレシピ
キャベツは芯だけ切り離し、薄くスライスすると、かたくなく食べやすいです。
【作り方】
1. キャベツは耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけ、3分加熱する。
©Eレシピ
2. 小さなフライパンに<ネギソース>のゴマ油と白ネギ、塩を入れ、中火にかける。温度が上がったら弱火にし、うっすら色がつくまで、混ぜながらじっくり加熱する。

©Eレシピ
ネギが真っ黒に焦げるまで加熱しないよう気をつけましょう。
3. (2)の火を止め、粗熱が取れたら<ネギソース>の酢を入れて混ぜる。

©Eレシピ
4. キャベツを器に盛り、(3)の<ネギソース>をかけて、糸唐辛子を飾る。

©Eレシピ
【スープ・汁】豚ひき肉とモヤシのスープ
麻婆豆腐と同じ豚ひき肉と、干しシイタケのもどし汁を使って。顆粒ダシを使わずに、旨みたっぷりのスープが作れます。
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:172Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
豚ひき肉 100gモヤシ 1/2袋
シイタケ (干し)1~2個
ニンニク (みじん切り)小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
<スープ>
もどし汁 (シイタケ)200ml
水 100ml
オイスターソース 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
【下準備】
できたらモヤシは根を取り、たっぷりの水に放ってシャキッとさせ、ザルに上げる。シイタケは分量外の水200mlにつけて柔らかくもどし、軸を落として笠はスライスする。もどし汁はスープに使うので網を通して残しておく。

©Eレシピ
干しシイタケを一晩水につけて柔らかくもどしておくと便利です。
【作り方】
1. 小鍋にゴマ油とニンニクを入れ、中火にかける。豚ひき肉を加え、半分火が通ったらシイタケを加え、ひき肉がボロボロになるまで炒める。
©Eレシピ
2. (1)に<スープ>の材料を加え、ひと煮たちさせる。

©Eレシピ
3. (2)にモヤシを入れ、沸騰したら火を弱める。塩コショウで味を調えて器に注ぐ。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月1日(月)「サーモンとアボカドのカフェ丼」
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 07:19
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:50
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 02:17
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
尚さん 00:49
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
尚さん 00:49
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
尚さん 00:49
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
かずこさんさん 00:00
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/06





