「新生活のランチ、どうしてる?」<回答数37,698票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第524回】
2026年5月9日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「新生活のランチ、どうしてる?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(1人分)
<ハンバーグタネ*作りやすい量>
合いびき肉 250g
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
パン粉 大さじ 3
牛乳 大さじ 3
塩コショウ 少々
ナツメグ(あれば) 小さじ 1/4
<ブロッコリーとコーンのレンジバター>
ブロッコリー 2~3房
水煮コーン(冷凍) 大さじ 1~2
バター 5g
塩コショウ 少々
<ツナマヨ焼き>
ツナ(缶) 40g
ウズラの卵(水煮) 2個
マヨネーズ 小さじ 2
しょうゆ 少々
パン粉 少々
ドライパセリ 少々
<トマト漬け>
プチトマト 3~4個
イタリアンドレッシング 小さじ 2~3
【下準備】
1、前日にここまで準備しておこう!
2、<ハンバーグタネ>の玉ネギは耐熱ボウルに入れ、分量外のサラダ油少々をからめる。ラップをして電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたら、その他のハンバーグタネの材料を加えてよく混ぜる。60~65gずつに分けてラップで包み、冷蔵庫に入れておく。ここでは2個分(約120g)を使います。(ヒント)冷凍保存が可能です。2~3週間で食べ切りましょう。

3、ブロッコリーは水煮コーンと共に耐熱容器に入れ、冷蔵庫に入れておく。

4、ウズラの卵はザク切りにし、油をきったツナと混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

5、プチトマトのヘタを取り、半分に切って容器に入れ野菜室に入れておく。

【作り方】
1、当日の朝はここからスタート!<ハンバーグタネ>を小判型に整え、分量外のサラダ油をひいたフライパンで、中に火が通るまで焼く。

2、ハンバーグを焼いている間に、<ブロッコリーとコーンのレンジバター>にバターをのせてラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、塩コショウをする。

3、<ツナマヨ焼き>にマヨネーズとしょうゆを加えて混ぜ、アルミカップに入れる。パン粉をかけ、トースターで焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

4、<トマト漬け>にイタリアンドレッシングを加え、和える。

5、それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。ハンバーグには分量外のケチャップを添える。お好みで分量外のパンを添えて下さい!


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「新生活のランチ、どうしてる?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「新生活のランチ、どうしてる?」
・「新生活のランチ、どうしてる?」の結果は…
・1位 お弁当持参 51%
・2位 デパ地下やコンビニ 19%
・3位 ほぼ外食 18%
・4位 食べない 10%
※小数点以下四捨五入
33,698票
・2位 デパ地下やコンビニ 19%
・3位 ほぼ外食 18%
・4位 食べない 10%
※小数点以下四捨五入
33,698票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
前日準備で朝ラクハンバーグ弁当
【材料】(1人分)
<ハンバーグタネ*作りやすい量>
合いびき肉 250g
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
パン粉 大さじ 3
牛乳 大さじ 3
塩コショウ 少々
ナツメグ(あれば) 小さじ 1/4
<ブロッコリーとコーンのレンジバター>
ブロッコリー 2~3房
水煮コーン(冷凍) 大さじ 1~2
バター 5g
塩コショウ 少々
<ツナマヨ焼き>
ツナ(缶) 40g
ウズラの卵(水煮) 2個
マヨネーズ 小さじ 2
しょうゆ 少々
パン粉 少々
ドライパセリ 少々
<トマト漬け>
プチトマト 3~4個
イタリアンドレッシング 小さじ 2~3
【下準備】
1、前日にここまで準備しておこう!
2、<ハンバーグタネ>の玉ネギは耐熱ボウルに入れ、分量外のサラダ油少々をからめる。ラップをして電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたら、その他のハンバーグタネの材料を加えてよく混ぜる。60~65gずつに分けてラップで包み、冷蔵庫に入れておく。ここでは2個分(約120g)を使います。(ヒント)冷凍保存が可能です。2~3週間で食べ切りましょう。

3、ブロッコリーは水煮コーンと共に耐熱容器に入れ、冷蔵庫に入れておく。

4、ウズラの卵はザク切りにし、油をきったツナと混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

5、プチトマトのヘタを取り、半分に切って容器に入れ野菜室に入れておく。

【作り方】
1、当日の朝はここからスタート!<ハンバーグタネ>を小判型に整え、分量外のサラダ油をひいたフライパンで、中に火が通るまで焼く。

2、ハンバーグを焼いている間に、<ブロッコリーとコーンのレンジバター>にバターをのせてラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、塩コショウをする。

3、<ツナマヨ焼き>にマヨネーズとしょうゆを加えて混ぜ、アルミカップに入れる。パン粉をかけ、トースターで焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

4、<トマト漬け>にイタリアンドレッシングを加え、和える。

5、それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。ハンバーグには分量外のケチャップを添える。お好みで分量外のパンを添えて下さい!

- 「さくらんぼ、好き?」<回答数39,035票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第549回】
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
食コラム記事ランキング
- 1 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 7 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 8 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 9 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 10 【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 20:13
-
焼き餃子 がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:24
-
京のおばんざい ズイキ(芋がら)とお揚げさんの炊いたん~基本の下ごしらえの仕方も解説 がおいしい!
ゲストさん 19:23
-
キノコとアンチョビのパスタ がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 18:33
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮 がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
豚肉入りゴーヤチャンプル がおいしい!
ゲストさん 16:43








