「新生活のランチ、どうしてる?」<回答数37,698票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第524回】
2026年5月9日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「新生活のランチ、どうしてる?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(1人分)
<ハンバーグタネ*作りやすい量>
合いびき肉 250g
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
パン粉 大さじ 3
牛乳 大さじ 3
塩コショウ 少々
ナツメグ(あれば) 小さじ 1/4
<ブロッコリーとコーンのレンジバター>
ブロッコリー 2~3房
水煮コーン(冷凍) 大さじ 1~2
バター 5g
塩コショウ 少々
<ツナマヨ焼き>
ツナ(缶) 40g
ウズラの卵(水煮) 2個
マヨネーズ 小さじ 2
しょうゆ 少々
パン粉 少々
ドライパセリ 少々
<トマト漬け>
プチトマト 3~4個
イタリアンドレッシング 小さじ 2~3
【下準備】
1、前日にここまで準備しておこう!
2、<ハンバーグタネ>の玉ネギは耐熱ボウルに入れ、分量外のサラダ油少々をからめる。ラップをして電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたら、その他のハンバーグタネの材料を加えてよく混ぜる。60~65gずつに分けてラップで包み、冷蔵庫に入れておく。ここでは2個分(約120g)を使います。(ヒント)冷凍保存が可能です。2~3週間で食べ切りましょう。

3、ブロッコリーは水煮コーンと共に耐熱容器に入れ、冷蔵庫に入れておく。

4、ウズラの卵はザク切りにし、油をきったツナと混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

5、プチトマトのヘタを取り、半分に切って容器に入れ野菜室に入れておく。

【作り方】
1、当日の朝はここからスタート!<ハンバーグタネ>を小判型に整え、分量外のサラダ油をひいたフライパンで、中に火が通るまで焼く。

2、ハンバーグを焼いている間に、<ブロッコリーとコーンのレンジバター>にバターをのせてラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、塩コショウをする。

3、<ツナマヨ焼き>にマヨネーズとしょうゆを加えて混ぜ、アルミカップに入れる。パン粉をかけ、トースターで焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

4、<トマト漬け>にイタリアンドレッシングを加え、和える。

5、それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。ハンバーグには分量外のケチャップを添える。お好みで分量外のパンを添えて下さい!


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「新生活のランチ、どうしてる?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「新生活のランチ、どうしてる?」
・「新生活のランチ、どうしてる?」の結果は…
・1位 お弁当持参 51%
・2位 デパ地下やコンビニ 19%
・3位 ほぼ外食 18%
・4位 食べない 10%
※小数点以下四捨五入
33,698票
・2位 デパ地下やコンビニ 19%
・3位 ほぼ外食 18%
・4位 食べない 10%
※小数点以下四捨五入
33,698票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
前日準備で朝ラクハンバーグ弁当
【材料】(1人分)
<ハンバーグタネ*作りやすい量>
合いびき肉 250g
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
パン粉 大さじ 3
牛乳 大さじ 3
塩コショウ 少々
ナツメグ(あれば) 小さじ 1/4
<ブロッコリーとコーンのレンジバター>
ブロッコリー 2~3房
水煮コーン(冷凍) 大さじ 1~2
バター 5g
塩コショウ 少々
<ツナマヨ焼き>
ツナ(缶) 40g
ウズラの卵(水煮) 2個
マヨネーズ 小さじ 2
しょうゆ 少々
パン粉 少々
ドライパセリ 少々
<トマト漬け>
プチトマト 3~4個
イタリアンドレッシング 小さじ 2~3
【下準備】
1、前日にここまで準備しておこう!
2、<ハンバーグタネ>の玉ネギは耐熱ボウルに入れ、分量外のサラダ油少々をからめる。ラップをして電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたら、その他のハンバーグタネの材料を加えてよく混ぜる。60~65gずつに分けてラップで包み、冷蔵庫に入れておく。ここでは2個分(約120g)を使います。(ヒント)冷凍保存が可能です。2~3週間で食べ切りましょう。

3、ブロッコリーは水煮コーンと共に耐熱容器に入れ、冷蔵庫に入れておく。

4、ウズラの卵はザク切りにし、油をきったツナと混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

5、プチトマトのヘタを取り、半分に切って容器に入れ野菜室に入れておく。

【作り方】
1、当日の朝はここからスタート!<ハンバーグタネ>を小判型に整え、分量外のサラダ油をひいたフライパンで、中に火が通るまで焼く。

2、ハンバーグを焼いている間に、<ブロッコリーとコーンのレンジバター>にバターをのせてラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、塩コショウをする。

3、<ツナマヨ焼き>にマヨネーズとしょうゆを加えて混ぜ、アルミカップに入れる。パン粉をかけ、トースターで焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

4、<トマト漬け>にイタリアンドレッシングを加え、和える。

5、それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。ハンバーグには分量外のケチャップを添える。お好みで分量外のパンを添えて下さい!

- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「バーベキューで好きなのは?」<回答数37,692票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第538回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ゆでトウモロコシ がおいしい!
ゲストさん 13:03
-
タラのみそ漬け がおいしい!
ゲストさん 12:54
-
牛肉のしぐれ煮 がおいしい!
ゲストさん 12:53
-
ささ身と甘酢のショウガ和え がおいしい!
ゲストさん 12:53
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 12:50
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 12:05
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 10:39
-
あと一品に!キュウリとちくわのワサビマヨ和え がおいしい!
ゲストさん 10:10
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 08:08
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 07:10
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ドラえごんさん 04:59
-
待ち遠しい♪基本の梅酒の作り方 がおいしい!
ゲストさん 04:08
-
一番ていねいな梅干しの漬け方 がおいしい!
ゲストさん 03:45
-
失敗しない!梅シロップ 初心者でも簡単 by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 03:45
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 02:52









