愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2024年2月19日(月)「ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ」

【今日の献立】2024年2月19日(月)「ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ」 「ちくわの磯辺揚げ 10分で出来る時短レシピ by崎野 晴子さん」 「梅干しとミツバのおすまし」 「レンジヒジキ」 の全4品。
牛肉よりも豊富なビタミンを含む豚肉を、たっぷりの野菜とともに!


目次 [開く][閉じる]

【主菜】ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ

柔らかい豚しゃぶとたっぷり野菜に手作りのゴマダレをかけて。お湯の温度に気を付けてしゃぶしゃぶすれば極上の食感に!
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶ

©Eレシピ


調理時間:20分+漬ける時間
カロリー:387Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

水  2000ml
昆布  20g
酒  大さじ1
豚肉  (しゃぶしゃぶ用、またはバラ、ロース)150g
キャベツ  3~4枚
ニンジン  1/2本
<ゴマダレ>
  練り白ゴマ  大さじ1
  きび砂糖  小さじ1
  ゴマ油  小さじ1
  酢  大さじ1
  しょうゆ  小さじ1


【下準備】

キャベツは固い芯の部分をそぎ、幅3~4cmに切る。長いものは2~3等分に切る。ニンジンはピーラーでリボン状にする。
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの下準備1

©Eレシピ


大きめの鍋に水を入れ、昆布を30分以上浸す。<ゴマダレ>の材料を合わせておく。


【作り方】

1. 鍋に酒を加えて強火にかけ、沸騰し始めたら昆布を取り出す。
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方1

©Eレシピ


2. ひと煮たちしたらキャベツ、ニンジンを入れてさっと加熱し、よく水気をきって取り出す。
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方2

©Eレシピ


火加減はコトコトとゆるやかに沸騰する程度に。
3. 火を一度消し、あるいは弱火にし湯気が立つ程度の温度になったら豚肉を湯に通す。アクがたまったら取りのぞく。
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方3

©Eレシピ


沸騰する温度のお湯だと豚肉が固くなってしまうので温度を下げます。
4. お皿にキャベツ、ニンジン、豚肉を盛り<ゴマダレ>を添える。
ゴマダレでごはんがススム!キャベツたっぷりやわらか豚しゃぶの作り方4

©Eレシピ




【副菜】ちくわの磯辺揚げ 10分で出来る時短レシピ by崎野 晴子さん

サクサクおいしい、ちくわの磯部揚げ。お弁当のおかずにもピッタリですね。あとを引く香ばしさが美味しい定番の一皿。
ちくわの磯辺揚げ 10分で出来る時短レシピ by崎野 晴子さん

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:129Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

ちくわ  2~3本
<揚げ衣>
  小麦粉  大さじ3
  水  大さじ2.5
  青のり  大さじ1/2
  塩  少々
揚げ油  適量


【作り方】

1. ちくわは縦半分に切り、さらに横半分に切る。<揚げ衣>の材料を混ぜ合わせる。
ちくわの磯辺揚げ 10分で出来る時短レシピ by崎野 晴子さんの作り方1

©Eレシピ


2. フライパンに揚げ油を熱し、ちくわに<揚げ衣>をからめて揚げる。
ちくわの磯辺揚げ 10分で出来る時短レシピ by崎野 晴子さんの作り方2

©Eレシピ




【スープ・汁】梅干しとミツバのおすまし

梅干しを加えて後味もさっぱり!
梅干しとミツバのおすまし

©Eレシピ


調理時間:5分
カロリー:17Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

ミツバ  1/2束
だし汁  300ml
酒  小さじ1
とろろ昆布  3g
薄口しょうゆ  少々
梅干し  2個


【下準備】

ミツバは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。
梅干しとミツバのおすましの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. 鍋にだし汁を入れ、酒を加えて火にかける。ひと煮たちしたら火を止め、とろろ昆布、薄口しょうゆを加える。
梅干しとミツバのおすましの作り方1

©Eレシピ


2. 器に梅干しを入れ、(1)をそそぎ、ミツバを加える。
梅干しとミツバのおすましの作り方2

©Eレシピ




【副菜】レンジヒジキ

電子レンジで作れる簡単ヒジキです。
レンジヒジキ

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:101Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

芽ヒジキ  8g
油揚げ  1/2枚
ニンジン  30g
<調味液>
  だし汁  100ml
  きび砂糖  大さじ1/2
  しょうゆ  大さじ1/2
  みりん  大さじ1/2
  ゴマ油  大さじ1/3


【下準備】

芽ヒジキはぬるま湯に2~3分浸して水気をしっかりきる。油揚げは幅1cmの短冊切りにする。ニンジンは皮をむき幅1cmの短冊切りにする。
レンジヒジキの下準備1

©Eレシピ


油揚げをさっと熱湯にさらして油抜きをする。
こうすることで味が染み込みやすくなります。


【作り方】

1. 耐熱ボウルに芽ヒジキ、油揚げ、ニンジンを入れ<調味液>の材料をかけ、底からよく混ぜる。ふんわりラップをかけて電子レンジで4分加熱する。
レンジヒジキの作り方1

©Eレシピ


ニンジンがまだ固い場合は時間を追加してください。
2. そのまま冷まし、粗熱が取れたら底から混ぜ合わせて器に盛る。
レンジヒジキの作り方2

©Eレシピ


いったん冷ますことで味がしみます。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ