愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2023年8月12日(土)「アジのハーブレモン焼き」

【今日の献立】2023年8月12日(土)「アジのハーブレモン焼き」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「アジのハーブレモン焼き」 「夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さん」 「アスパラのサッと揚げ」 「自然の甘みを味わう!桃のデザートスープ」 の全4品。
アジのハーブレモン焼きにアスパラの素揚げ。食材や調理法を少し変えてみるだけでひと味違ったおいしさが楽しめます。


目次 [開く][閉じる]

【主菜】アジのハーブレモン焼き

ハーブの香りにレモンのスッキリした酸味がおいしい!
アジのハーブレモン焼き

©Eレシピ


調理時間:20分+焼く時間
カロリー:233Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

アジ  2尾
レモン  1/2個
ローズマリー  (生)適量
タイム  (生)適量
ニンニク  1片
塩コショウ  少々
小麦粉  大さじ1
オリーブ油  大さじ2


【下準備】

アジはウロコを引いてエラを取り、尾の付け根にあるぜいごを削ぎ落とす。盛り付けた時に裏になる側の腹に切り込みを入れてワタを出す。
アジのハーブレモン焼きの下準備1

©Eレシピ


さらに包丁を入れて開き、きれいに水洗いして水気を拭き取る。身の厚い部分に切り込みを入れ、塩コショウをしてローズマリー、タイムをはさむ。
レモンは4つのくし切りにする(2人分)。
ニンニクは横半分に切る。
オーブンを250℃に予熱する。


【作り方】

1. アジに小麦粉を両面薄くつけ、フライパンに半量のオリーブ油を中火で熱し、アジの表面に両面焼き色がつくまで焼く。
アジのハーブレモン焼きの作り方1

©Eレシピ


2. オーブンシートを敷いたバット、または天板に(1)を油ごと入れる。アジのお腹にレモンを差し込み、ニンニクをのせて全体に残りのオリーブ油をまわしかける。
アジのハーブレモン焼きの作り方2

©Eレシピ


3. 全体に塩コショウを多めに振り、250℃に予熱しておいたオーブンで約18~20分焼き、器に盛る。
アジのハーブレモン焼きの作り方3

©Eレシピ




【副菜】夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さん

夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:177Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

ナス  1本
カボチャ  1/10個
玉ネギ  1/4個
ズッキーニ  1/2本
ベーコン  2枚
バジル  (生)4~5枚
水煮トマト  (缶)200g
塩  少々
粗びき黒コショウ  少々
レモン汁  大さじ1/2
オリーブ油  大さじ1/2


【下準備】

ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに幅1cmに切って水に放ち、10分置いてザルに上げる。
夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さんの下準備1

©Eレシピ


カボチャは種とワタを取り、ひとくち大に切る。
玉ネギは粗いみじん切りにする。
ズッキーニは端を切り落として縦半分に切り、さらに幅1cmに切る。
ベーコンは長さ3cmに切る。
水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしておく。


【作り方】

1. 鍋にオリーブ油を弱火で熱して玉ネギがしんなりするまで炒め、さらにベーコンを炒める。脂が出てきたらナス、カボチャ、ズッキーニを加えて炒め合わせる。
夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


2. 全体にしんなりしたら、水煮トマト、塩、粗びき黒コショウを加える。煮たったら蓋をし、弱火にして20分煮る。
夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さんの作り方2

©Eレシピ


3. バジルをちぎりながら加えてひと混ぜし、火を止めてレモン汁を加え、器に盛る。
夏の勢いを食卓へ!夏野菜たっぷりのくったり煮 by杉本 亜希子さんの作り方3

©Eレシピ




【副菜】アスパラのサッと揚げ

グリーンアスパラは揚げる事でより緑色がキレイに!
アスパラのサッと揚げ

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:43Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

グリーンアスパラ  4~5本
  揚げ油  適量
塩コショウ  少々


【下準備】

グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、ハカマとかたい皮を削ぎ落とし、長さを半分に切る。
アスパラのサッと揚げの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. フライパンに1cmくらいの揚げ油を170℃に予熱し、グリーンアスパラを素揚げして油をきる。塩コショウを振り、器に盛る。
アスパラのサッと揚げの作り方1

©Eレシピ




【スープ・汁】自然の甘みを味わう!桃のデザートスープ

桃とヨーグルトをスープにしたデザート感覚のスープです。自然な甘みがおいしい!
自然の甘みを味わう!桃のデザートスープ

©Eレシピ


調理時間:10分+冷やす時間
カロリー:125Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

桃  1.5個
プレーンヨーグルト  120ml
牛乳  80ml
レモン汁  大さじ1/2
リキュール  (ピーチ)適量
ミントの葉  適量


【下準備】

桃は種まで切り込みを入れ、両手で挟み込んでゆっくり少しずつ回転させて2つに分け、種を外して皮をむく。1/2個は1cm角に切ってザルに上げ、果汁は残しておく。残り1個は乱切りにする。
自然の甘みを味わう!桃のデザートスープの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. ミキサーに乱切りの桃、残しておいた果汁、プレーンヨーグルト、牛乳、リキュールを加え、なめらかになるまでかくはんして網を通す。
自然の甘みを味わう!桃のデザートスープの作り方1

©Eレシピ


2. (1)に1cm角の桃とレモン汁を加えて混ぜ合わせ、食べる直前まで冷やしておく。器に注ぎ、ミントの葉を飾る。
自然の甘みを味わう!桃のデザートスープの作り方2

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ