愛あるセレクトをしたいママのみかた

「作る」時間だけが料理じゃない!クックパー®ブランドが“見えない”料理時間に注目

 

2021年11月29日(月)、調理サポートアイテム・クックパー®を展開する旭化成ホームプロダクツ株式会社が「#真実のレシピ」を公開。家事と向き合う人々の暮らしを応援する取り組みとして、オンラインラウンドテーブルを実施しました。約9割が「調理時間以外の準備も含めて料理だと思う」と回答
食材の買い出し、調理時間、調理中のハプニング、後かたづけなど、通常のレシピには書かれていない工程も発生する、料理。同社が行った調査によると、「献立を考える時間」や「後かたづけをする時間」を含めて「料理」と思う人が88%と、約9割にものぼることが判明しました。
また、調理時間だけが料理ではないことを家族や同居人にもっと理解してほしいと思う人は84%という結果も出ており、この結果から「つくる」時間だけを料理だと捉えられることに対する、料理をする方々のフラストレーションが垣間見えます。実際に、「献立を考える」や「後かたづけ」を含めると合計料理時間の平均は133分。その料理時間の64%は、調理以外の時間だということも判明したと言います。一方で「レシピには書かれていない部分にこそ、誰かや自分を想う気持ちが隠れている」と考えたクックパー®ブランド。
次ページ :  同ブランドでは、理想的な整ったレシピではなく、その人の等…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月29日今日の献立

定番の肉じゃがにゴマ和えなどを合わせた、ホッとする和食の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ