【レシピ】ソース・塩だけじゃない! 焼きそばのおいしい味付けは?

 


ごはんを作るのがちょっとしんどいとき、麺類があるとササっと済ませられるので、便利ですよね。なかでも、「焼きそば」は定番メニューのひとつ。冷蔵庫に常時ストックしている家庭も多いのではないでしょうか。我が家でも、焼きそばは重宝しているのですが、味付けは付属のソースか塩ダレばかり…。たまには、少し違った焼きそばが食べたいと思い、調べてみました!

韓国風!? キムチ焼きそば

最初に紹介するのは、キムチ焼きそばのレシピ。キムチは味付けにもなるし、白菜がカサ増しにもなるから、おすすめなのです。

【材料】3人分
・麺…3玉
・豚バラ肉…150g
・キムチ…150g
・キャベツ…150g
・サラダ油…適量
・焼き肉のたれ…大さじ3
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)豚バラとキャベツは食べやすい大きさにカットしておく
2)フライパンに油を入れ、豚バラを炒め、塩コショウで味付け
3)キムチとキャベツと加え、鶏ガラスープの素を入れる
4)麺を入れ、キムチとなじんだら焼き肉のたれを入れて完成!

キムチと焼き肉のたれは味がしっかり目なので、塩コショウは軽めでOK。どの野菜とも相性はいいので、もやしなどでカサ増しすれば節約にもなりそうです。
次ページ :  ナンプラーでエスニック風焼きそば 続いて紹介するのは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月18日今日の献立

手が込んで見えるけど、実は手軽に作ることができる和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.