コリコリ食感がたまらない!エリンギ活用レシピ3選

 


10月も終わりに近づき、だんだんと寒さも増してきましたね。今の時期になると、レストランのメニューもきのこ類が増え、「きのこフェア」なるものも、開催されているのをよく見かけます。なかでもエリンギはボリュームがあり、食べごたえバツグン。今回は、そんなエリンギを使ったレシピを3つ紹介します。

エリンギとほうれん草のバターしょうゆ炒め

風味豊かなバターしょうゆ炒めは、エリンギとの相性も良く、おかずやおつまみにも◎。多くは、他のきのこ類との炒めものが多いエリンギですが、ほうれん草との相性も良く、彩りもきれいに見えます。

【材料】(2人分)
・エリンギ…1パック
・ほうれん草…5束
・しょうゆ…小さじ1
・バター…大さじ1
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)エリンギとほうれん草をひと口大に切る
2)温めたフライパンにバターを溶かし、エリンギを入れ、しょうゆを回しかける
3)エリンギが、しんなりしてきたら、(2)にほうれん草を入れ、塩コショウで味を整えたら完成!

温かいうちに食べた方がよりおいしいですが、冷えても味落ちしないので、お弁当にもぴったり!ほうれん草以外にも色んな野菜と相性がいいので、冷蔵庫の余りもの野菜と一緒に炒めてもよさそうです。
次ページ :  エリンギのホイル焼き エリンギを丸々1パック使ったホ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ