愛あるセレクトをしたいママのみかた

10月はカレーがアツい!?おすすめレシピ3選

 

子どもから大人まで人気の「カレー」。味はもちろんおいしいのですが、鍋でちょっと煮込むだけと調理が簡単なところも人気の理由ですよね。そんなカレーに関連して、10月は、「下北沢カレーフェスティバル2018」(東京・下北沢)や「カレーなる戦い2018」(東京・高円寺)が行われるなど、なにやらカレーが”アツい”ようなのです。そこで、今回はおすすめのカレーレシピを3つ紹介します。スープカレー
北海道が発祥といわれているスープカレーは、名前の通りとろみが少なく、スープ状になっているのが特徴のカレー。最近は、スープカレーを食べられるお店も増えてきましたが、おうちで作るのは難しいと思っていませんか?じつは、市販のルーを使って作れちゃうんです!【材料】(2人分)・市販のカレールー…1/4個・鶏むね肉…200g・ニンジン…1本
・たまねぎ…1個・なす…1本
・ピーマン…2個・しめじ…1つ
・にんにく…2欠片・顆粒の野菜出汁…15g・ローリエ…2~3枚・水…1.2リットル
【作り方】1)鍋の中に1.2リットルの水を入れ、そこにローリエと野菜出汁を入れてダシを取る2)鶏むね肉は湯せんをしておく
3)卵をゆで、ゆで卵を作る4)鶏むね肉と卵以外はグリル調理をする5)にんにくをすりおろし、出汁に入れてあと、煮立たせる6)出汁の中に、グリルした具材とカレールーを入れたら完成!たとえば、お好みでガラムマサラを入れるとグッと味が引き立ち、スパイシーな仕上がりになるので、色んなスパイスでお気に入りの味付けを見つけるのも楽しそう!ぜひ、試してみてくださいね。
次ページ :  ドライカレー 時間がないときや簡単に料理を済ませたい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月8日今日の献立

メインはサッパリ塩味の煮物とカレー味のパスタサラダでアクセントに。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ