キュウリがさらにおいしくなる!? 味噌アレンジ5選

 


夏といえば、スイカや花火、海水浴などさまざま“風物詩”ありますが、私にとって「冷やしキュウリ」もそのひとつ。調理はせずに、味噌を付けて食べるキュウリはシンプルだけど格別ですよね。

基本的にめんどくさがりな私は、みそ汁に使うようなパック入りの味噌に付けているのですが、今年はちょっとこだわってみようと決意。キュウリと相性抜群の味噌のレシピを調べてみたところ、思いのほかたくさん!

なかでも私がみなさんにぜひ教えたいレシピを5つ紹介します。

にんにく味噌

まずは、名前からしてパワーが付きそうな「にんにく味噌」のレシピです。

【材料】
・味噌…100g
・白ワイン…40cc
・すりおろしにんにく…1片(チューブ可)
・オリーブオイル…100cc
・はちみつ…大さじ2
・黒コショウ…少々
・黒酢…大さじ1

【作り方】
1)小さめの鍋で白ワインを弱火で煮る
2)残りの材料をすべて加え、よく混ぜたら完成!

和風にも洋風にも合うレシピなので、キュウリ以外にもさまざまなところで役立ちそうですね。

クリームチーズ味噌

続いては、クリームチーズを使ったまろやかな味噌レシピ。

【材料】
・味噌…大さじ1
・みりん…大さじ2
・クリームチーズ…150g

【作り方】
1)ボウルに味噌とみりんを入れ、よく混ぜる
2)クリームチーズを加え、さらに混ぜたら完成!

まろやかな味わいに仕上がるので、お好みで黒コショウを振るとおつまみ向きになるかも。
次ページ :  クラッカーなどにも合うので、ママ友会でも活躍してくれそうで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ