【クセになる苦み】夏の食材・ししとうの簡単レシピ
2018年7月1日 18:00
ピーマンと唐辛子の中間のような食材「ししとう」。6月~8月が旬と言われています。子どもにはまだ早いかもしれませんが、大人にとってはあの“苦み”がクセになるんですよね。
そこで今回は、旬のししとうを使った簡単レシピを3つ紹介します。
無限ししとう
最初のレシピは、「無限もやし」や「無限ピーマン」で話題になった無限シリーズ。3分ほどで作ることができるので、おすすめ!
【材料】
・ししとう…100g程度
・ツナ缶…小さじ2~3
・しょうゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・かつおぶし…少々
【作り方】
1)ししとうのヘタを切り落とし、斜めに2等分する
2)耐熱容器に材料をすべて入れ、600Wの電子レンジで約2分加熱したら完成!
ツナの旨みやごま油の香りがあるから、ししとうが苦手な子どもでも食べやすいかも?和風だしや鶏ガラスープの素をひと振りしてから加熱すれば、より食べやすくなりそうです。
ししとうのきんぴら
続いては、おかずにもおつまみにもなる「ししとうのきんぴら」です。
【材料】
・ししとう…20本
・かつおぶし…少々
・ごま油…少々
☆しょうゆ…大さじ1/2
☆酒…大さじ1/2
☆みりん…大さじ1/2
☆砂糖…少々
【作り方】
1)ししとうを軽く洗ってヘタを切り落とす
2)熱したフライパンにごま油をひき、ししとうを炒める
3)ししとうに火が通ってきたら☆を加え、さらに炒める
4)器に盛り付け、かつおぶしを振りかけたら完成!
ししとうの苦みがあるので、きんぴらごぼうよりなどよりも大人向けかもしれませんが、甘辛風味で箸が止まらなくなりますよ。
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 4 【麺つゆで味つけ簡単レシピ8選】副菜から主食まで、これ1本で味が決まる魔法のアレンジ術
- 5 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 6 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 7 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 8 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 9 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 10 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:22
-
卵入り七草粥(七草がゆ) がおいしい!
ゲストさん 06:29
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ゲストさん 05:59
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ゲストさん 04:12
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
ゲストさん 02:31
-
豆腐の濃厚ココアデザート がおいしい!
尚さん 01:32
-
アボカドとヒジキのマリネ がおいしい!
尚さん 01:32
-
豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン がおいしい!
尚さん 01:32
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
尚さん 01:32
-
ヒジキと揚げ高野豆腐の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:26
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 01:25
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ゲストさん 01:25
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
アリスさん 00:23
-
ささ身とキュウリの塩昆布炒め がおいしい!
かかやさん 01/06
-
キノコのみそ汁 がおいしい!
かかやさん 01/06



